【脱帽です】「お餅」を「ちくわの穴」に入れたら最高のつまみになった!

【脱帽です】「お餅」を「ちくわの穴」に入れたら最高のつまみになった!
定番の磯辺や砂糖醤油の味に飽きてきたら、こんな気の利いたアレンジはいかがですか?コンビニ食材と組み合わせるだけでできる、簡単&おいしすぎて感動の「お餅アレンジレシピ」をご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2015/01/12
2023/09/06
view

お得だったからと暮れに大袋入りで買い込んだり、年末年始を過ごした実家で帰りに持たされたりして、気づけばキッチンの片隅には大量のお餅が…。

じつはレシピブログでもお正月休み明けのこの時期、急上昇する検索ワードが「お餅×アレンジ」。定番の磯辺や砂糖醤油の味に飽きて、ちょっと気の利いたお餅の食べ方を探している方、少なくないようです。そこで今回は、コンビニ食材と組み合わせるだけでできる、簡単&おいしすぎて感動の「お餅アレンジレシピ」を集めました。

サクサクもちもち♪ちくわの磯部揚げ 

ちくわにお餅を入れて、いつもの磯部揚げを食べごたえアップ!青のりがふわりと香るサクサクの衣に、もちもちのお餅がよく合います。塩や醤油、辛子などをつけていただくのがおすすめ。

ビールにも合う絶品おつまみ!もっチーズちくわ

切り開いたちくわにお餅とチーズを入れ、餃子の皮で巻きます。あとは、皮がパリッとするまでとろ火で転がしながら揚げ焼きにすればできあがり!チーズとお餅はとろり、ちくわはプリッとしていて、ついつい手が伸びるおいしさです。

カレーとの相性も◎なんです!薄揚げのもちカレーはさみ焼き

油揚げに薄く切ったお餅とカレーをはさんで、チーズをのせてトースターでこんがりと。ビールにぴったりの速攻つまみの完成です。やはり暮れに買い込んでしまったレトルトのカレーを使うのもカシコイですね。お餅が厚すぎるとなかなか火が通らないので、その点だけご注意を。

まさに夢のコラボ!ピーナッツバター磯辺餅

バター醤油の磯辺、おいしいですよね! そこからもう一歩先を行く、トースト感覚でピーナッツバターをたっぷりとぬっていただく「ピーナツバター磯辺」です。巻きつける海苔を味つけ海苔にして塩気をプラス、甘じょっぱく仕上げるのがポイントです。

お餅のカリッ&トロ~が麻婆ソースとよくからむ♪お餅麻婆

同じ白い食材でも、豆腐のかわりにお餅を使った技ありの「お餅麻婆」。ひと口大に切ったお餅をカリッと焼いたら、市販の麻婆ソースと合わせるだけ! お酒がすすんで、しかもボリュームたっぷり! お腹も満足のひと品です。

今から1000年以上前の奈良時代にはすでに食べられていたというお餅。おいしいだけに正直、カロリーが気になるところですが、こうして食材として料理に使えば食べ過ぎ防止にもなりそうです。この時期の恒例行事(?)ともいえるお餅の消費、みなさんはどのアレンジがお気に入りですか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ちくわ」の人気ランキング
新着記事