洋風レシピでオシャレ度アップ!「いわし」の華やかアレンジ

洋風レシピでオシャレ度アップ!「いわし」の華やかアレンジ
オイルサーディンやアンチョビの魚としても知られ、缶詰を活用する機会が何かと多い「いわし」。脂がのっておいしい旬のこの時期に、缶詰ではなく生のものを調理して食卓に並べてみませんか?今回は見た目もオシャレな洋風レシピを集めてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2015/06/05
2021/10/07
view

いわしのイタリアンフライ☆レシピ

この大きさのいわしを丸ごと揚げられるのが生いわしのいいところ♪パン粉にパセリやローズマリー、おろしにんにく、粉チーズを加える事でオシャレな味わいを演出できますよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/4976/blog/14998353

いわしのガーリックパン粉焼き

白ワインのお供にピッタリな一品。たまねぎ、トマトを重ねたオーブン焼きで見た目も華やか。カリカリのパン粉の食感も相まって、テンションアップ間違いなしですよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/9341/blog/12493975

いわしのガーリックソテー

シンプルなガーリックソテーにひと工夫!いわしに切れ目を入れ、にんにくスライスを差し込む事で風味とごちそう感がアップしますよ!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/15030359

いわしとパプリカのマリネ ミント風味

にんにく、ミント、ケッパーを添えた香り豊かないわしのマリネ。盛り付けの際に、オーブンで焼いたパプリカを重ねる事で見た目も鮮やかに!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/35799/blog/15102772

いわしのカルパッチョ風

大きめのいわしを3尾使って作るいわしのカルパッチョ。小骨が気にならないよう、しっかり叩いて滑らかに仕上げるのがポイント!色鮮やかな枝豆とパプリカを添えることで華やかな仕上がりになりますよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14049/recipe/125100

いわしのレモン蒸し

いわしの間に挟んだレモンがなんとも爽やかな印象を与えてくれ、さらに魚の臭みも取ってくれるのでまさに一石二鳥!蒸すことで形も崩れにくく、食材本来の味を楽しむことが出来るシンプルながら優秀なレシピです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/58939/blog/12454733

生の魚というと調理が難しく感じますが、いわしは”手開き”といって簡単に手でさばくことができるので初心者の方にもオススメです。またお手頃な価格で売られていることも魅力の一つ。ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事