もう試した?SNSで話題を集めた「ぎゅうぎゅう焼き」応用レシピ

もう試した?SNSで話題を集めた「ぎゅうぎゅう焼き」応用レシピ
野菜や肉などを天板いっぱいに敷き詰めてオーブンで焼く「ぎゅうぎゅう焼き」。昨年一躍注目の的になりましたね。簡単なのにとっても華やかなこのレシピの発案者は翻訳家の村井理子さん。スキレットやストウブなど、オーブンに入れられる話題の調理器具を使えば、来客時や大勢が集まるホームパーティでも注目の的になること間違いなし!今現在もまだまだ根強い人気のぎゅうぎゅう焼きの魅力にせまってみました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/31
2021/09/28
view

スキレットで鶏肉と野菜のぎゅうぎゅう焼き

オーブンに入れて焼けるので、スキレットが大活躍。最後にふるオリーブオイルの香りがたまらない。味付けは特にしないので、食べる時にお好みの調味料で。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/69823/blog/15931280

ストウブブレイザーで「今さらやけど、ぎゅうぎゅう焼き」

ニンニクを皮付きのまま焼くと、むいた時にピューレ状になるんです。それを他のお野菜やお肉に付けて食べれば調味料いらず!ストウブブレイザーは浅めのお鍋なのでぎゅうぎゅう焼きにもピッタリ。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/68854/blog/15806815

作ってみました!ぎゅうぎゅう焼き

鶏胸肉は、皮目を上に向けて焼くことによって、皮がパリッと仕上がります。最後に全体に塩コショウをふって焼くのでお肉の下味はありませんが、濃いめが好きな方は最初に下味を揉み込むとよいでしょう。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/104235/blog/15646325

ラム肉の香草ぎゅうぎゅう焼き!

ニンニクや岩塩などの下味をすり込んだ骨付きラム肉で、ごちそう感覚たっぷりのぎゅうぎゅう焼き♪お肉の間を縫うように置かれた野菜には、肉のうま味が染み込んで、おいしさ倍増!!

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22734/blog/15544929

残り野菜で♪ぎゅうぎゅう焼き ☆

残り野菜になんてとても見えないこのオシャレ感とボリューム感。冷蔵庫にある野菜を何でも焼いて召し上がれ♪おいも、かぼちゃ、レンコンなど火の通りにくい食材はあらかじめレンジで加熱しておくことをおすすめします。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/15504014

材料に特に決まりがないというところや、見た目に比べ工程は簡単なところが魅力ですね。インスタグラムでは今でも村井さんに続けとばかりに、ぎゅうぎゅう焼きフォトが続々とアップされています。是非一度、おウチでカフェ気分を味わってみてはいかが?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事