作り置きにもぴったり!お弁当のおかずに「つくね」はいかが?

作り置きにもぴったり!お弁当のおかずに「つくね」はいかが?
焼き鳥屋の人気メニュー「つくね」。淡白な鶏肉のすり身を団子状にして、甘辛いたれを絡めたものは、お子さんにも人気ですよね。一口大くらいに作ることが多いので、お弁当のおかずにもぴったり!そこで今回は、つくねのアレンジメニューをどどんとご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/04/16
2021/10/07
view

大葉とれんこんのシャキシャキつくね

粗めにみじん切りしたれんこんの食感がよいアクセントになっているつくね。ラップで包んでレンジでチンするだけなので簡単&お手軽です♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/125987/blog/14207511

照り焼き生姜醤油つくね

肉だねにもたれにも生姜がしっかりきいているので、冷めてもとっても美味!冷蔵保存で5日間程度、冷凍なら3週間保存可能です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/recipe/625553

ふわふわ海苔巻き豆腐つくね

木綿豆腐をたっぷり使って作るのでヘルシー!海苔を巻きつけ風味豊かな仕上がりになっているので、たれを絡めなくてもおいしくいただけますよ。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/13460/recipe/571157

春キャベツたっぷりふわふわ つくね

甘くて瑞々しい春キャベツをたっぷり入れているので、ふわふわ食感を楽しめます。肉だねはとても柔らかいので、両面しっかり焼いていきましょう!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/149315/blog/15961691

ピリ辛ごぼうつくね

ごぼうの食感と風味、そしてキムチのピリ辛さがクセになること必至の一品!お弁当のおかずはもちろん、おつまみにも合いそうです♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/3126/blog/15895240

ローズマリー入り鶏つくね

和風テイストが多いつくねですが、こちらはハーブを使ってほんのり洋風テイスト。赤味噌を使った別ver.のつくねと食べ比べしてみるのも楽しそうですね♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/33486/blog/15928277

肉だねに使う鶏肉は淡白な分、どんな食材・味付けとも相性バツグンなので、色々アレンジの幅が広いのも「つくね」の人気の理由かもしれませんね。レパートリーが広がれば、作り置きもマンネリしないはず!ぜひ色んなテイストで作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事