お手頃価格の「海老」をフル活用!手軽にできるおかずレシピ7選

お手頃価格の「海老」をフル活用!手軽にできるおかずレシピ7選
ブラックタイガー、バナメイ、むきえびetc...一年を通して、スーパーに並ぶお手頃価格の海老。調理法と味付けを工夫して、いろいろなレシピでおいしくいただきたいものですね。そこで今回は、簡単にできて、ご飯のおかずになる「海老」のレシピを厳選してご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/05/23
2021/10/07
view

プリプリのエビカツ

裏ごししたはんぺんに海老を合わせて、バッタ液を付けてカラリと揚げた一品です。ポイントは、すり身にしたり刻んだりせず、半分に切っただけの海老を使うこと。プリップリの食感が味わえますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/15568077

プリプリのエビマヨ

大人から子供まで楽しめるエビマヨのレシピです。下味を付けた海老に片栗粉・薄力粉をまぶして揚げ、仕上げにソースを絡めて。少量の練乳がソースのコクを引き出してくれます♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12308/blog/15732953

プリプリの海老と豆腐のチリソース

エビチリに豆腐をプラスした一品。豆腐はかさ増しにもなりますが、甘辛酸っぱいチリソースとよく合うんです♪とろみづけの片栗粉は入れすぎないよう、注意してくださいね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12966/blog/13964099

海老の串焼き

オリーブオイル・すだちの搾り汁・刻んだバジルを混ぜた液に海老と野菜を漬けて、魚焼きグリルで焼いた串焼きです。野菜はお好きなもの、季節のものを合わせてくださいね♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/202403/recipe/1037846

エビの塩炒め with アスパラ&かぶ

ニンニクや生姜などを入れず、素材の味を楽しむシンプルな塩炒めです。こちらのレシピでは、旬のアスパラガスとカブを使っています。ポイントは、海老と野菜は別々に炒めること。彩り鮮やかに仕上がりますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/168336/blog/15983778

海老と山芋のふんわり揚げ

山芋のすりおろしに粗く刻んだむき海老と鰹だしを入れて、スプーンで丸めながら揚げると、ふわっふわでおいしい海老団子の完成!サラダ風にしてポン酢やドレッシングでいただくのもおススメですよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/967081

ガーリックシュリンプ

オリーブオイル・ニンニク・塩コショウに漬けた海老を焼いて、漬けダレとバターを絡めて仕上げた一品。ニンニクはチューブを使っているので、とっても簡単にできちゃいます。ご飯が進むレシピですよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/158904/blog/15243697

海老料理は下処理がポイントです。殻の付いた海老を使う場合には、殻を剥いて背ワタを取り、水でよく洗ってから水気をしっかり切ってくださいね。片栗粉を揉みこんで洗うとよりプリップリになりますよ♪安価な海老もおいしくいただけるレシピ、ぜひお試しください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事