旬の恵みをいただきます!覚えておきたい「夏野菜」調理の基本

旬の恵みをいただきます!覚えておきたい「夏野菜」調理の基本
スーパーや八百屋の店頭に並んだ、カラフルな夏野菜。目にも鮮やかで、夏の訪れを感じるようでワクワクしますね。季節ならではの恵みを、シンプルに美味しく味わう調理法、おさらいしておきましょう。
フーディストノート
フーディストノート
2016/07/09
2021/10/07
view

とうもろこしの茹で方

とうもろこしのヒゲと実の数が同じというのはご存じですか?つまり、ヒゲがふさふさしているものほど、実が多く美味しいとうもろこしということ!

できれば買ったその日に調理します。水から茹でるとジューシーに仕上がりますよ。


▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/110245/blog/15334208

枝豆の茹で方

年中食べている枝豆も、枝付きが出回るのはこの季節だけ!繋がっていたほうにカットを入れて、ちょっと多い?と思うくらいの塩を使って茹でていきます。冷凍のものとは、一味も二味も違いますよ。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/155529/blog/15328333

そら豆の焼き方

茹でてもおいしいそら豆ですが、皮のまま焼いくという方法もあります。魚焼きグリルやフライパンで、じっくり熱を入れて。薄皮も美味しく頂けます。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/16008351

茄子を色よく揚げるコツ

油との相性がよい茄子ですが、揚げた後に黒っぽくなってしまうことがありますよね。キレイな紫色に揚げるには、油の温度に秘密があったんです。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/189828/blog/15946171

トマトの皮むきあれこれ

これからの季節、冷製パスタの具材といえばコレ!沸騰したお湯に沈めるという基本的な方法から、直火で炙ってしまうという荒業もご紹介。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37839/blog/11305056

新鮮なものを新鮮なうちに!がお野菜をおいしくいただく基本。凝ったレシピも良いですが、そのままの味を知るというのも、ちょっとした幸せがあるように感じますね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事