15分以内で作る!「塩昆布」が味の決め手のおかず5選

15分以内で作る!「塩昆布」が味の決め手のおかず5選
ご家庭に眠っている「塩昆布」はありませんか?味付けに使うと、あっさりとした仕上がりになりますよ!重い味付けを遠慮したい、この時期にオススメ!「塩昆布」が味の決め手のおかずレシピを5つ紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/08/27
2021/10/07
view

ピーマンの塩昆布レモン

レモンの風味でさっぱり!ピーマンの食感がたまらない一品です。千切りにしたピーマンと調味料を、保存袋の中に入れて30回程振るだけで完成!味が馴染む30分後~が食べごろ。簡単に作れるのに、一週間以上日持ちするので、常備菜としてたくさん作っておいても◎。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/16015028

キャベツのガーリック塩昆布和え

めんつゆベースの味付けに、にんにくを効かせて、箸が進む一品に!塩昆布で旨味アップ&アクセントになり◎。茹でたキャベツを使うのがポイントです。大量のキャベツもペロリと平らげてしまいそうですね!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/blog/15636404

豆腐ときゅうりの塩昆布和え

火を使わずに作れるのが嬉しい!さっぱりとした副菜ならこちら。甘酸っぱい味付けの中で、塩昆布の塩気がアクセントに。豆腐が全体をまろやかにまとめてくれます。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/170348/recipe/940064

豆腐ともやしのあっさり塩昆布炒め

よく水切りした木綿豆腐に、塩昆布の味がしっかり馴染んでいてGOOD!味付けは塩コショウと塩昆布だけなので、さっぱりとした炒め物が食べたいときにオススメです!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37078/recipe/1049129

豚肉とじゃがいもの塩昆布バター炒め

塩昆布×バターの味付けが、ボリューム感のある料理にぴったり!家庭にある材料だけで、満足度の高い料理が作れるのは嬉しいですね。じゃがいもはあらかじめレンジで加熱して時短に。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/3858/recipe/957445

和えものから、炒め物まで様々な料理に使える「塩昆布」。手軽に旨味&塩気を加えられるから、いつもの料理に変化を付けたいときに使ってみては?食感&味付けのアクセントにもぜひご活用下さいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事