おかずからスイーツまで!余った「麦茶」の驚きの活用レシピ

おかずからスイーツまで!余った「麦茶」の驚きの活用レシピ
暑い夏に欠かせない「麦茶」。秋に近付くにつれて飲む機会も減り、余ってしまうことはありませんか?今回は、そんな「麦茶」を使ったアレンジレシピをご紹介。飲むだけではなく、おかずにもスイーツにも使えるんです!栄養も豊富に含んだ「麦茶」を、ぜひ色々な料理に加えてみては!?
sakki
sakki
2016/09/15
2016/09/15
view

からしごまぐろの白だし麦茶漬け

まぐろ、からし、黒ねり胡麻を混ぜた「からしごまぐろ」を白飯に乗せ、白だしと麦茶を合わせたつゆをたっぷりかけて♪爽やかな味わいの茶漬けです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/84505/recipe/914324

麦茶の豚角煮

麦茶で煮込んだ豚角煮は、肉の臭みを消し、さっぱりとした味わいに。肉を炒めて煮込むだけで簡単に作れる本格的な中華料理です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/75289/blog/14390200

麦茶ティーパックで万能麦茶ふりかけ

麦茶のティーバックの中身で作った万能ふりかけ。旨味を含んだ香ばしい味わいは色々な料理に使えます。女性に嬉しい効能もたっぷり♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/65255/blog/16148845

のどごしつるん!麦茶ゼリー

麦茶をゼラチンで固めたヘルシーな麦茶ゼリー。さっぱりとした味わいは食後にピッタリ♪あんこや白玉を添えれば立派なデザートに!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/130908/blog/14507406

麦茶とオレンジピールのケーキ

栄養満点の麦茶の葉を加えたパウンドケーキ。オートミールも入って食物繊維たっぷり!プチプチ食感とオレンジピールの爽やかさが◎

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/74831/blog/14376401

ティーバックの中身をそのまま使うレシピは驚きでしたが、栄養満点で体に良さそう!香ばしさを出したい時など、水代わりに使えば色々とアレンジできますね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事