簡単作り置き&時短テクが満載!たっきーママさんのお弁当レシピはお役立ち度200%!

簡単作り置き&時短テクが満載!たっきーママさんのお弁当レシピはお役立ち度200%!
月間200万アクセスの超人気料理ブロガーであり、2015年にレシピブログアワードのお弁当部門大賞を受賞されたたっきーママさんが、30万部を突破した前作に続く第2弾のお弁当レシピ本を出版されたのは、今年3月のこと。その最新レシピ本『たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当』がこの度、レシピ本大賞入賞が決定!それを記念して、徹底的に実用性にこだわったというレシピ本の魅力を振り返るとともに、お役立ちレシピをピックアップしてご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/15
2023/08/08
view

とことん実用性にこだわったレシピがすごい!

今年3月の発売直後から、TBS「王様のブランチ」をはじめとするメディアで取り上げられるなど注目を集めていた『たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当』。もうすぐ10万部に到達するほど人気を博しています。

ここまでたくさんの人に支持されている最大の理由は、「徹底的に実用性にこだわる」というテーマをもって、このレシピ本が作られたからかもしれません。

「本当にこんなことを主婦はするのか?」
「このおかずはおいしいけど実際にお弁当のおかずとしてはどうなのか?」
という議論を何度も繰り返した末に、毎日のお弁当作りに役立つレシピ本が完成したのです。

美味しさ、調理のしやすさはもちろんのこと、「レシピ本」としての使い勝手さも抜群。例えば、「素材別メインおかず」「副菜カタログ」など、ジャンル別に探したいレシピがすぐに見つかる構成や、調理時間の表記ひとつとっても、一番目安になる加熱時間を表記にするなど、ホスピタリティ溢れる一冊になっているんです!

忙しい朝でも楽ちん♪レンジで作るお弁当レシピ

そんなたっきーママさんのこだわりがいっぱい詰まった一冊から、慌ただしい朝でも安心の、レンジで作るお弁当レシピをピックアップしてご紹介します♪

レンジで唐揚げ

【材料(2人分)】
・鶏もも肉(小さめのひと口大)…1枚(250g)

(A)酒、しょうゆ…各大さじ1
(A)しょうが、にんにく(ともにチューブ)…各小さじ1/4
(A)塩、こしょう…各適量

・片栗粉、ごま油…各適量

【作り方】
(1)鶏肉はポリ袋に入れて(A)をもみ込み、片栗粉をまぶす。

(2)耐熱容器に(1)を間隔をあけて並べる。表面にハケなどでごま油を塗り、ラップをせずにレンジで8分加熱する。網にのせて冷ます。

しらすツナコーンチャーハン

【材料(2人分)】
・ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)

(A)ごはん…400g
(A)コーン缶(ホール状)…大さじ3(45g)
(A)しらす…大さじ3(24g)
(A)顆粒鶏ガラスープの素、しょうゆ…各小さじ1
(A)ごま油…小さじ1/2
(A)塩、こしょう…各適量

・レタス(小さめにちぎる)…2枚(60g)

【作り方】
(1)耐熱容器にオイルをきったツナと(A)を入れて、全体をザックリ混ぜ、レタスをのせる。

(2)ラップをかけてレンジで2分加熱し、全体をよく混ぜる。

きのこのトマトペンネ

【材料(1人分)】
・エリンギ…1本(40g)
・しめじ…1/2房(50g)

(A)ペンネ(9分ゆでタイプ)…60g
(A)トマト缶(カット)…大さじ5(100g)
(A)牛乳、水…各1/4カップ
(A)トマトケチャップ…大さじ1
(A)顆粒コンソメスープの素…小さじ1

・塩、こしょう、粉チーズ…各適量

【作り方】
(1)エリンギは長さを半分に切ってから、縦に薄切りにする。

(2)耐熱容器に(A)を入れて混ぜ、(1)としめじを広げてのせて、ラップをかけてレンジで6分加熱する。

(3)塩、こしょうをふって全体をよく混ぜ、チーズをふる。

***

ごはんものからメインおかず、副菜、そしてお弁当づくりの”コツ”まで徹底サポートしてくれる、『たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当』。毎日、お弁当作るのが大変…という方の大きな力になってくれるはずです!お役立ち抜群の一冊、まだの方はぜひチェックしてみてくださいね♪

『たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当』
奥田 和美 (著)

月間120万アクセスの超人気料理ブロガーで、レシピブログアワード「お弁当部門」グランプリを受賞した「たっきーママ」がお届けするいちばん簡単で役に立つお弁当本。毎日の面倒なお弁当づくりが楽しくなること間違いなし!

詳しくはこちら
http://amzn.to/2bMO2Ua

協力・画像提供:扶桑社(http://www.fusosha.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「お弁当」の人気ランキング
新着記事