旨み凝縮!旬のフルーツを「セミドライ」にしてみよう。

旨み凝縮!旬のフルーツを「セミドライ」にしてみよう。
旬の果物をたくさんいただいたり、四季の恵みのありがたさを感じるこの季節。店頭にも多様な品種がお目見えします。そのまま頬張るのはもちろん、ジャムやコンポートにしたりと楽しみ方も様々。今回は軽く水分を飛ばし、甘みを引き出す「セミドライ」をご紹介!フレッシュとはまた違う、濃厚なお味に感激必至です。
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/27
2021/10/07
view

柿のセミドライ

品種豊富な柿。お味の違いを楽しもうと、低温のオーブンでセミドライにトライしたというこちら。カリカリまでは焼かずに、しんなりしている感じに仕上げます。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37275/blog/12838314

りんごのセミドライ

セミドライのしっとり感が美味なドライアップル。一手間かけて、ちょっと煮てからドライにするると、色も鮮やかに仕上ります。そのままでも、スイーツに使ってもGood!

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/368/recipe/1044980

いちごのセミドライ

いちごの鮮やかな赤色も、上手く残したいところ。同様に軽く煮てからドライにしていきます。焼き時間は加減しながら、お好みの固さに調整して。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/152174/blog/14997330

すだちのセミドライ

オーブンで水分を飛ばす前に、グラニュー糖でじっくり甘みを染み込ませたすだちのセミドライ。皮が固いので、なるべく薄くスライスするのがおススメです。

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/202490/recipe/1038334

無花果(いちじく)のセミドライ

無花果は、カットしたそのままをオーブンに入れてしまっても十分に美味。余計な水分が飛び、濃厚な旨みを甘みを感じられ、香ばしさも増すようです。グミの様なソフトな食感が、おやつにもピッタリ!

▼詳しくはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30860/blog/10225786

フルーツの消費に困った時の保存方法としてもピッタリの「セミドライ」。この方法を覚えておけば、お安い時にまとめ買いしてしまうのもありですね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事