食べ過ぎ厳禁!だけど旬に食べたい「銀杏」レシピ

食べ過ぎ厳禁!だけど旬に食べたい「銀杏」レシピ
朝晩の気温が下がり、すっかり秋めいてきたこの頃、季節の風物詩として店頭には「銀杏(ぎんなん)」が出回り始めます。下処理が面倒だったり、少し面倒ではありますがそれでもやっぱり食べたい!今回はそんなぎんなんのレシピをご紹介いたします。
フーディストノート
フーディストノート
2016/10/30
2021/10/07
view

銀杏おこわ

もち米に殻をむいた銀杏と、他の材料を入れて炊くだけの簡単レシピです。銀杏の殻をむくには少量づつ二重にした封筒に入れて、2から3回弾けるまでレンチンすれば良いそうです。これならすぐにもトライ出来そうですね。

↓レシピはこちらから。
http://www.recipe-blog.jp/profile/7022/blog/13755152

鶏肉銀杏炒め

鶏もも肉と銀杏の水煮缶を甘辛いタレで炒めるだけの、お手軽でボリュームあるお総菜です。水煮缶を使えばぎんなん料理がもっと手軽に作れますよね!

↓レシピはこちらから。
http://www.recipe-blog.jp/profile/30897/blog/10146710

牛肉と銀杏のオイスター炒め

牛のもも肉とししとう、それに銀杏を炒め合わせてオイスターソースベースのスパイスタレを絡めた贅沢な一品♪ごはんだけでなくお酒にも合いそうです。

↓レシピはこちらから。
http://www.recipe-blog.jp/profile/50725/blog/15563313

新銀杏と鮭のひりょうず

銀杏やブロッコリーのしんなどありあわせの野菜と、水切りした豆腐、焼いてほぐした鮭をすり鉢ですって揚げたひりょうずです。たまにはこんな手の込んだレシピで家族を喜ばせてあげたいですね!

↓レシピはこちらから。
http://www.recipe-blog.jp/profile/17562/blog/13758006

チンゲンサイとユリネと銀杏の中華風炒め

銀杏、ユリネ、チンゲンサイをニンニク、トウガラシを効かせた油炒めにして、オイスターソースや醤油で味をつけた本格的な台湾の家庭料理です。ごはんが進みそうですね!

↓レシピはこちらから。
http://www.recipe-blog.jp/profile/68108/blog/16111582

銀杏は独特の匂いがあり殻をむく手間もかかるため、食べたくてもちょっと…と二の足を踏むことも多いですが、栄養価も高く何より旬の食材ですので、水煮缶など下処理が済んだものを上手に活用して秋を楽しみたいですね。また食べ過ぎると中毒症状を起こすこともあるそうですので、一度に食べすぎないように注意しましょう。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事