注目のヘルシー料理!栄養たっぷりの「フムス」6選

注目のヘルシー料理!栄養たっぷりの「フムス」6選
「フムス」とはひよこ豆を使った中東の伝統料理。海外では広く普及し、日本でも健康志向の方を中心にひそかに人気が高まっているんですよ。ひよこ豆をペースト状にし、にんにくやオリーブオイルなどを混ぜて作ります。パンやクラッカーにのせたり、ディップとして野菜スティックに付けたりなど、色々な料理に大活躍!とっても簡単なので、ぜひチェックしてみて下さいね。
Kayoko*
Kayoko*
2016/10/31
2021/10/07
view

基本のレシピ!ひよこ豆のフムス

全ての材料をミキサーに入れて、なめらかなペースト状になるまでしっかり撹拌するだけ!基本のひよこ豆を使い、シンプルな材料で食べやすく仕上げています。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/131313/blog/15383119

バジルのフムス

濃厚なフムスもバジルを加えることで爽やかに!レッドペッパーなどもプラスして彩り&風味ともにアップしますよ。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/122883/blog/15136925

おからのフムス

おからで作っても、ひよこ豆で作るフムスと食感があまり変わりません!プチトマトの酸味がアクセントになっています。ひよこ豆よりさらにヘルシー♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/1041172

大豆のフムス

大豆の水煮を使ってお手軽に。味の決め手は、クミンパウダー&練りごま&味噌。和風テイストに仕上げるため、ガーリックは使っていません。オイルも少なめでヘルシーなのが嬉しいですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/42645/blog/12183937

豆腐のフムス

濃厚な豆腐フムスに、ガツンとスパイシーなガラムマサラが良く合います!スパイス効果で香りも豊かなため、お料理に使えば減塩もできそう。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/122883/blog/16117988

さつまいものフムス

さつまいも本来の持つ甘さを生かしたレシピ。レンチンしてマッシュし、調味料を加えて混ぜるだけなので簡単です。かぼちゃを使ってもできますよ♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/34371/recipe/1044385

チョコレートフムス

ひよこ豆にココアパウダーを混ぜた、チョコレート味のアレンジフムス。生姜とはちみつを効かせています。パンなどに塗って、ワインのおつまみやデザートにいかが?

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/39156/blog/16170976

ヘルシーなのに、お腹持ちが良く、栄養バランスにも優れているのでダイエット中の方にもおすすめ!朝食のパンに添えれば、朝からしっかり栄養が摂れます。色々な食材で作れるので、お好きなものでぜひ作ってみて下さいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事