おせち料理をムダなく完食!「#黒豆スイーツ」を作ってみよう♪

おせち料理をムダなく完食!「#黒豆スイーツ」を作ってみよう♪
ふっくら上手に炊けた黒豆はおせち料理の人気メニューですね。ただ、一袋分だけ作ってもお豆が水分を吸って膨らむのでお鍋にいっぱいできてしまい、ちょっと大変なことに…でも、せっかくだからおいしく食べきりたい!そんなときは、「#黒豆スイーツ」にしてみては?抹茶などの和風アレンジはもちろん、意外な組み合わせも!Instagramで皆さんのアイデアをチェックしてみましょう♪
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/01
2023/08/26
view

あえて二層で「和」の雰囲気!抹茶&きなこシフォンを「#黒豆スイーツ」に。

chie.mさん(@chie.m0306)が投稿した写真

抹茶マーブルのシフォンケーキはよく見かけますが、あえてまったく混ぜずにキレイな二層にしたところがchie.m0306さんのセンスの素晴らしいところ。緑の抹茶生地と優しい黄色のきなこ生地が描き出す曲線はちょうど浮世絵のように「和」の雰囲気を醸し出しています。ところどころに顔を出す黒豆の量も多すぎず少なすぎず。和皿に盛り付け、フォークではなく黒文字を添えているところもお見事です。どこに出しても恥ずかしくない仕上りですね!

抹茶×黒豆のマフィンで、プレゼントにもぴったりな「#黒豆スイーツ」

ayakoさん(@ayacafe1963)が投稿した写真

黒豆たっぷりの抹茶マフィンに、スライスアーモンドの乗せて香ばしい香りと食感をプラス!こちらもワザありの「#黒豆スイーツ」。マフィンはつい生地を入れすぎて、カップからあふれさせてしまうこともありますが、ayacafe1963さんはフチの高さぴったりに焼き上げているあたりもお見事。ラッピングもとってもかわいくて、受け取った人は幸せな気持ちになりますね。

煮汁も活用!ふわっふわのロールケーキで「#黒豆スイーツ」

@em12415が投稿した写真

切り口からあふれ出す黒豆入りのクリームがなんともおいしそうなロールケーキ。お豆だけでなく、スポンジ生地づくりにも煮汁を活用してふわんふわんの仕上りに!キメ細やかに焼きあがったスポンジのレシピが気になります。em12415さんも書いていらっしゃるとおり、本当にこのケーキを作るために黒豆を炊きたくなりそうですね!

捨てないで!煮汁を活用して、ぷるっとおいしい「#黒豆スイーツ」

Rie Yakushiさん(@rie894)が投稿した写真

黒豆を炊いたとき、誰もが「もったいない!」と思うのがその煮汁。一緒に食べるというひともいますが、最後の方はどうしても余ってしまいますよね。そんなときは、rie894さんのように寒天にしてみるのが大正解!ハートに抜いて、四葉のクローバーのようにした盛り付けもとってもキュートですね♪

* * *

季節ごとに、縁起をかついだり語呂をあわせたりして、旬の食べ物やその時期の体に必要な栄養素をとれるようにできている日本古来の食文化ってとってもステキですよね。

おせち料理に黒豆が入っているのは、「まめ(健康・丈夫)に働けますように」という願いを込めているだけでなく、実際に栄養価の面もとても優秀だからのようですよ。

黒豆のパワーをたっぷりいただいて、2017年も元気に過ごしましょう!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事