蒸し器不要!!フライパンで作るアツアツシュウマイ

蒸し器不要!!フライパンで作るアツアツシュウマイ
包むのもあまり難しくなく、作りやすそうなシュウマイですが、蒸し器をだすのが面倒で敬遠してしまうことはありますよね。フライパンで作れてしまえば、もう少し登場回数も増えるかも。そこで今回はフライパンで作るシュウマイレシピを集めてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/26
2021/10/07
view

ついつい食べ過ぎちゃう節約ヘルシーもやしシュウマイ

もやしも玉ねぎもみじん切りしてしっかりと水分を絞ります。タネをビニール袋に入れてしっかりともんで混ぜたら、並べたシュウマイの皮の上に絞り出していき、形を整えます。あっという間にシュウマイのできあがり。白菜を敷いてフライパンで蒸し焼きにすれば洗い物はフライパン1つです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/41545/blog/16469101

餃子の皮とレタスで包む♪蒸し焼きシュウマイ

分量のタネをよく混ぜて作ったら、餃子の皮と電子レンジでチンしたレタスで軽く包みます。緑の色が映えて一皿に盛りつけるときれいですね。蒸し焼きの仕方は餃子と同じで簡単にできますよ~。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/145872/blog/16455669

ふんわりしっとり食感のお豆腐シュウマイ

豆腐をタネに混ぜて作るので、ふんわりしっとりのシュウマイになります。お肉が控えめになるのでヘルシー。トッピングした枝豆の緑が良く映えますね。お豆腐は絹ごしならそのまま、木綿豆腐はしっかり水切りしてくださいね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/154237/blog/15544138

好きな物をのせよう♪フライパンで簡単シュウマイ

キャベツを敷き詰めてフライパンで蒸すので、そのまま食卓へ出せてしまうようなできあがりです。一緒にキャベツも食べられるのがうれしいですよね。トッピングもキクラゲだったりむきえびだったりとお好みで自由。餃子よりも簡単かもしれないですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/20961/blog/14991485

小麦粉・片栗粉でぷるんぷるんの皮なしシュウマイ

鶏ひき肉と混ぜ込んだコーンの黄色が春を連想させるもちもちシュウマイ。できあがった丸いタネに小麦粉と片栗粉をまぶすので、蒸し上がったら皮なしなのにモチモチした仕上がりになります。味もしっかりしているのでお弁当にもぴったりです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/15233995

フライパンで蒸し焼きにする時に、下にキャベツやレタスなどの野菜を敷いて蒸すレシピが多かったです。シュウマイも野菜も一緒にとれるのでうれしいですね。蒸し器というハードルがないので手軽にトライしてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事