できることからやってみよう!すっきり「冷蔵庫」のススメ

できることからやってみよう!すっきり「冷蔵庫」のススメ
忙しいとつい雑多に物を詰め込み、ごちゃごちゃとさせてしまいがちな冷蔵庫の中。見た目が悪いだけでなく、食品ロスなど無駄を生む原因にも…。そこで、なんとかしたいと思っている人必見の整理術をご紹介。手のつけやすいところから実践してみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2017/03/07
2023/12/26
view

まずは「定位置」を作っておこう!

最初に見直したいポイント。冷蔵庫の中に、目的・用途別に定位置を作るということ。大まかでも「物の場所」が決まっていることで、ストックの量が把握しやすくなります。

冷蔵庫の棚板は、何段階かで高さを調整できる場合も。使う頻度を考慮し、出し入れしやすいポジションを探しながら、レイアウトを決めてみましょう。

さらにフリースペースを持てると、何かと便利です。

手頃な「100均アイテム」を取り入れる

100円ショップで購入した、ひっかけるタイプのクリップに、チューブタイプの調味料を吊るして収納した例。

隙間スペースを有効利用しつつ、常に下向きという実用面でのメリットも。

コストをかけず挑戦できる「100均アイテム」を使った収納術は、とっても魅力的。

「野菜室」はざっくり仕切って使いやすく

引き出し式の「野菜室」は、俯瞰した状態から見やすいような工夫を。カゴや仕切りを使って、ここでも「定位置」を意識します。

浅い引き出しには、ラップや保存袋、またはコンテナに入れた使いかけのもの。背の高いもの、ごろっとした根菜は深い場所へ…。

「容器」や「ラベル」を統一してみる!

こちらは、さらなるすっきり冷蔵庫を目指す上級者向け。

ボトルやキャニスターといった「容器」を揃え、憧れの手製「ラベル」で統一感を。洗練された美しい庫内…。いつかこんな風にしてみたいという目標を、イメージしておくことも大切ですね。

これならできそう…という小さなことからでもよいし、一念発起してガッツリお掃除に取り組むのも気持ちがいいかもしれません。いずれにしても、頑張りすぎないこと。こんな冷蔵庫にしたい…という具体的なイメージを、しっかり持ち続けることが大切です。

画像提供パートナー:RoomClip (http://roomclip.jp/)

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事