豆腐やこんにゃく以外も!いろいろな素材でおうち田楽を楽しもう♪

豆腐やこんにゃく以外も!いろいろな素材でおうち田楽を楽しもう♪
田楽といえば豆腐やこんにゃくがポピュラーですが、茄子・じゃがいも・里芋・麩…などいろいろな具材でも楽しむことができるんですよ♪お味噌の配合もさまざまなアレンジが可能。今日の晩ごはんにおうち田楽を楽しんでみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2017/05/04
2021/10/07
view

もちもちの食感が楽しい♪もち麩田楽

もち麩を調味料で煮汁がなくなるまで煮詰めることでしっかりとした味をつけます。レンチンで作るくるみ味噌を塗ってさらにトースターでこんがり焼いたらできあがり。串に刺したら食べやすくなり、見た目もさらにおいしそうですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/68466/blog/15067087

レンチンしてからこんがり焼くのがおいしい茄子田楽

レンチンしてからさらにフライパンで焼くそのひと手間で、茄子が香ばしくておいしくなります。甘みそは材料すべてを小鍋に入れて煮るだけ。茄子にのせて白ごまを飾れば、ジューシーな茄子田楽のできあがりです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/118271/recipe/1147353

新じゃががおいしい♪じゃが団子の田楽風

じゃがいもをマッシュにして、青のりなどの材料を入れて丸く団子に成形します。沸騰したお湯で茹で、浮いてきたらできあがり。レンチンで作った味噌だれをのせたら、まんまるのじゃが団子になります。もちもちの食感を味わってみてくださいね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/588325

ケチャ味噌で里芋のもっちり田楽

甘めのケチャップとコクのある味噌がマッチしたケチャ味噌。蒸してほっこりした里芋にのせてグリルかトースターでこんがり焼けばできあがりです。新鮮な味わいのケチャ味噌が食欲をそそる一品です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/6514/blog/15785815

バジル味噌でおもてなし風里芋田楽

里芋もだし汁で煮ておくというひと工夫。すり鉢で丁寧に混ぜられたバジル味噌を鍋でトロリと煮詰めます。一つ一つ豆皿に盛り付ければおもてなしにもなるよそいき顔の田楽のできあがり。これからの季節にもよさそうな田楽味噌ですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/9984/recipe/10485

屋台やイベントでもよく見かける田楽。おうちで作ればさまざまな食材で楽しめるのもうれしいですよね。お好みの素材でぜひどうぞ。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事