カリカリで香ばしい♪気軽に作れる時短「おこげ」

カリカリで香ばしい♪気軽に作れる時短「おこげ」
カリカリの食感と香ばしさがおいしい、ごはんの「おこげ」。そのままでも十分おいしいですが、スープに添えたり、具たっぷりのとろ~りあんを上からかけたりすると、お味も見栄えもワンランクアップしますよ!今回はそんな「おこげ」を、短時間で簡単に作れるレシピを集めてみました!
フーディストノート
フーディストノート
2017/05/06
2023/11/24
view

フライパンでごはん両面焼き 〜五目あんかけおこげ

ごはんをラップにくるんで形を整え、フライパンで両面に焼き色をつければ、おこげの完成!とろ〜り五目あんをかけると、おこげが時間と共にしっとりしてきて、食感の違いも楽しめます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/69823/blog/15913994

オーブントースターでおこげ 〜小松菜スープに添えて

おこげはオーブントースターでも作れます!ラップに包んで平たく伸ばしたごはんを、トースターで焼くだけ!油を使わない分、さっぱりしたおこげが楽しめます。とろみをつけた野菜スープに添えて召し上がれ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/19492/recipe/6833

魚グリルでミニ鉄鍋のおこげ 〜根菜あんがけ

薄く油をひいたミニ鉄鍋にごはんを敷き詰め、魚焼きグリルの強火でこんがり焼いて作るおこげ。さっぱりしたおこげは、しょうゆベースの根菜あんと相性抜群!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/55067/blog/12609332

フライパンに敷き詰めるだけ 〜おこげ付きビビンパ

フライパンにごはんを敷き詰め、上にナムルとひき肉炒めを彩り良く並べたら、しっかり加熱。ごはんの底面にカリカリおこげが出来ますよ!具だくさんのナムルとよく混ぜて、香ばしさをお楽しみください!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/15096/blog/11817621

ホーロー鍋ストウブで~おこげ付きパエリア

玉葱に続き米を透明になるまで炒め、スープと魚介を入れて弱火で加熱。ポイントは火を止める前に強火にかけること。魚介の奥深い味が染み込んだ、香ばしいおこげが楽しめます!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/68854/blog/15223698

土鍋でおこげ 〜たけのこごはん

土鍋での炊飯も火加減のコツさえつかめば意外と簡単。材料を土鍋に入れたら、まずは強火にかけ、沸騰したら弱火にするだけです!最後10秒ほど強火にして、おこげをたくさん作って召し上がれ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/164616/recipe/898671

炊いたごはんさえあれば、すぐに作れるおこげ。冷凍ごはんでもフライパンやトースターで気軽に作れるのもうれしいですね。土鍋でごはんを炊くときは、最後に強火にすれば簡単におこげができますよ。ぜひお試しあれ!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事