考えた人天才!ケーキ型のクロックムッシュ「#クロックケーク」

考えた人天才!ケーキ型のクロックムッシュ「#クロックケーク」
プチ贅沢な朝ごはんやおしゃれランチの常連「クロックムッシュ」。Instagramにアップしてる人も多いけど、ひとつ上いくクッキングラマーのみなさんに私たちがオススメしたいのは「#クロックケーク」!つくり方はクロックムッシュの材料をケーキ型に入れて焼き上げるだけ。しかも具をアレンジすることでお食事系にもスイーツ系にもできるんです♪早速みなさんのアイデアをチェックしていきましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2017/06/25
2023/08/25
view

まずはベーシックな「#クロックケーク」

Rieee.さん(@rie_at_home)がシェアした投稿

まずは「クッキングラマー・プロジェクト」の公式Instagramアカウント( https://www.instagram.com/cookingram.jp/ )でもリポストさせていただき大反響だったrie_at_homeさんの「#クロックケーク」。卵に浸したパンと、ハム、チーズ等の層がとってもキレイにできていますね!こんがりとした焼き色と断面のコントラストが食欲をそそります♪

1切れで3度おいしい♪萌え断「#クロックケーク」

わんぱくサンドやわんぱくおにぎりなど「#萌え断」ブームの中にはいつもキャロットラペさん、アナタの存在がありました。やっぱりここにも登場ですね♪1段ごとにそれぞれの具の味を楽しんでもよし、両方一緒に頬張ってもよし、1切れで3度美味しい、なんとも贅沢な「#クロックケーク」です!

きのこの香りがふんわり…プロも愛する「#クロックケーク」

東京・千歳烏山にあるレストラン「Callas」さんのInstagramにも、たくさんのクロックケークの姿が!特にこの、きのことカマンベールチーズのクロックケークは写真から良い香りが漂ってくるようで目が釘付けになってしまいました。CallasさんのInstagramには他にもたくさんのおいしそうなお写真がいっぱい。ぜひ参考にさせていただきたいステキなアカウントです♪

チョコ×オレンジの香りにうっとり♪スイーツ系「#クロックケーク」

@miyuta55がシェアした投稿

Instagram上では、フレッシュフルーツやドライフルーツやジャムなどを使ったステキなスイーツ系アレンジをたくさんお見かけしましたが、個人的にナイスアイデア!と唸ってしまったのがコレ。チョコレートとオレンジといえば押しも押されもせぬゴールデンカップルという印象ですが、それを「#クロックケーク」にしたというのだから間違いなくおいしい♪手軽な板チョコを使っているのも、ぜひ参考にさせていただきたいアイデアです。

***

いかがでしたか?

食パンに乗せて作るとどうしても朝食、軽食という印象ですがケーキ型に入れて焼くことでおもてなしにもぴったりのお料理になりましたね。材料を順番に重ねてオーブンで焼くだけなので忙しい時間に台所を占領しないのもポイント。少し冷めてからの方がカットしやすいようなので、食べる前に少し温めるとさらにおいしくいただけるかもしれませんね!

トライした人はぜひ写真を撮って、「#クッキングラム」をつけてインスタに投稿してくださいね♪

▼「#クロックケーク」の詳しい作り方はこちらをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/antenna/104955

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事