茶碗以上、どんぶり未満がちょうどいい!ツレヅレハナコさんの小どんぶりって?

茶碗以上、どんぶり未満がちょうどいい!ツレヅレハナコさんの小どんぶりって?
ブログやTwitter、Instagramが大人気のツレヅレハナコさんが、新刊「ツレヅレハナコの小どんぶり」を発売。子供の頃から小腹がすいたときは甘いものより、おにぎりや卵かけご飯を食べていたというツレヅレハナコさん。彼女が提案する“小どんぶり”は小さめのどんぶりに軽くご飯を盛り、冷蔵庫にあるものをちょいとのせれば出来上がり♪誰でも気軽にトライできちゃうのが魅力です。本書からシンプルだけどご飯にあう、どんなシーンでも万能などんぶりレシピをお届けします。
フーディストノート
フーディストノート
2017/08/08
2017/08/08
view

小どんぶりは具材がシンプルなときほど、塩気と油っ気のバランスが大切。必ず両方の味に立体感を出すのがポイントです。
また、“とろとろ+サクサク”“ふわふわ+パリパリ”など食感のコントラストも大事。歯ごたえの違うものを組み合わせることで、最後まで飽きずに食べられます。そして何より大切なのが食べ方。見た目は微妙になりますが具とご飯をワーッと混ぜると味や食感が重なり合ってなんとも美味しいのです!

しょうゆとオリーブオイルの組み合わせが絶妙!「アボカドとレモンしらす」どんぶり

<材料>1人分
アボカド…1/2個
釜あげしらす(またはしらす干し)…10g
レモンのくし形切り…1/8個分
しょうゆ…適量
オリーブオイル…適量
ご飯…茶碗に軽く1杯分

<作り方>
1、アボカドは種と皮を取り、ひと口大に切る。
2、ご飯にアボカド、しらすをのせ、しらすにレモンを搾り、しょうゆとオリーブオイルをかける。よく混ぜていただく。

フレッシュなハーブと良質なバターが必須!「明太子とディルバター」どんぶり

<材料>1人分
明太子…1/4腹
バター…8g
ディル…1枝
ご飯…茶碗に軽く1杯分

<作り方>
1、明太子は切り目を入れ、包丁でこそげとるようにして薄皮を除く。ディルは葉をちぎる
2、ご飯に明太子、バター、ディルをのせる。バターが溶けてきたら、よく混ぜていただく。

エスニックテイスト!「カリカリ目玉焼きとパクチー、ナンプラー」どんぶり

<材料>1人分
カリカリ目玉焼き…1個分
パクチー…1枝
ナンプラー…適量
ご飯…茶碗に軽く1杯分

<作り方>
1、パクチーはざく切りにする。
2、ご飯にカリカリ目玉焼きをのせ、パクチーを添えてナンプラーをかける。黄身と白身をくずし、パクチーと混ぜ合わせながらいただく。

※カリカリ目玉焼きの作り方
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、卵を割りいれる。ふたは絶対にしない。弱火にしてときどきフライパンを動かしながら、縁を茶色く揚げ焼きにするイメージで焼く。白身全体が白くなってからさらに1分ほど焼いて取り出し、ご飯にのせる。

いかがでしたか?朝食なら昨日の残り物をご飯にのせてもよし、ランチなら肉や魚を使ったボリュームおかずをのせて、夜なら飲んだ後のシメにもぴったり。さらに台湾や韓国、ベトナム風など異国の料理とも相性ばっちりです。とにかく小どんぶりはたいていの食材にマッチする優れもの。本書ではそんなクセになってしまうメニュー72レシピを収録しています。ぜひご家庭でもお試しくださいね。

『ツレヅレハナコの小どんぶり』(宝島社)
ツレヅレハナコ(著)

料理ブログが人気の編集者、ツレヅレハナコの小どんぶりレシピ本。朝ごはんにぴったりのあっさり小どんぶり、みんな大好き! 卵の小どんぶり、異国情緒のかわり小どんぶりなど、どれも絶品!自慢の小どんぶりレシピを紹介します。

▼詳しくはこちら
http://amzn.to/2uSk92E

★ツレヅレハナコさんのプロフィール
http://www.recipe-blog.jp/profile/9889

無類のおいしいもの好き。ブログやツイッター、インスタグラムなどで個人的な食情報を発信し続けるほか、食に関するエッセイの執筆、食マンガの原案を担当するなど幅広く活躍中。著書に「ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖」(PHP研究所)、「女ひとりの夜つまみ」(幻冬舎)、「ツレヅレハナコのじぶん弁当」(小学館)などがある。

写真:木村拓(東京料理写真)
協力:宝島社(http://tkj.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事