焼いて食べるだけじゃもったいない!鯵(あじ)の干物アレンジレシピ

焼いて食べるだけじゃもったいない!鯵(あじ)の干物アレンジレシピ
鯵(あじ)は干すことによってアミノ酸などの旨み成分が生成され、ビタミンやミネラルなどの栄養素も凝縮されるんだそうです。今回はそんな栄養的にも優れた鯵の干物を使った、アレンジレシピをご紹介します。ただ焼いて食べるだけじゃもったいないですよ♪
fumirioko
fumirioko
2017/08/09
2022/09/27
view

鯵の干物ときゅうりの簡単混ぜ寿司

暑くて食欲ないときでもこれなら食べられる!焼いた鯵ときゅうりを入れて作るカンタン混ぜ寿司です。お好みで大葉やみょうがを刻んで入れてもおいしいですよ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/209220/recipe/1085128

鯵の開きふりかけ

焼いてほぐした鯵の身をねぎと一緒にごま油で炒めれば、ごまの香りが食欲をそそる干物のふりかけの出来上がり!おむすびの具にもぴったりです♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/36851/blog/12018899

鯵の干物で酢の物

焼いた鯵、大葉、塩もみしたにんじんの千切りを寿司酢で和えるだけ。お酒のおつまみとしてもいけますよ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/80264/blog/15450708

鯵の干物のイタリアンソテー

スパイス使いとニンニクオイルでいつもの干物がイタリアンに変身!干物なのにパンやパスタ、ワインなどとの相性ぴったりです♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/15729/blog/13247840

和のイメージの鯵の干物ですが、ちょっと手を加えるだけでいろいろな料理にアレンジできます。いつもの焼き魚に飽きたら是非お試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事