お酒が進む!「ひんやり&さっぱり」おつまみ【今、おうちのみが楽しい!】

お酒が進む!「ひんやり&さっぱり」おつまみ【今、おうちのみが楽しい!】
外で飲むお酒もおいしいけれど、自宅でのんびり飲むお酒はもっとおいしい――。そんな思いで「おうちのみ」を楽しむ「おうちのみ大使」さんオススメのおつまみを紹介するシリーズ。今回は、おいしいお酒に良く合う「ひんやり&さっぱり」のおつまみをご紹介!まだ少し暑さが残る今の時期にぴったり!ぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2017/09/12
2021/10/07
view

長芋ときゅうりのごま梅おかか和え

ポリ袋に入れてささっと作れるので洗い物が少なく済んで楽ちんです。もちろん火も使いません!

きゅうりと長芋という、どちらかというとさっぱりとした味わいの食材を使用しますが、練りごまやめんつゆなどで作るタレのおかげで物足りなさを感じさせません!

仕上げにラー油や鰹節をかけるとおつまみ感がアップしますよ♪

レシピをチェック!>>

オクラとみょうがの塩昆布和え

塩昆布がいい仕事をしてくれるので、難しい味付けは一切必要なし!

オクラとみょうが、塩昆布を混ぜ合わせればあっという間に完成です。そのまま食べても、お豆腐の上にのせて食べてもおいしいですよ♪

お好みでラー油を数滴たらして召し上がれ!

レシピをチェック!>>

冬瓜の冷たいそぼろあんかけ

さっぱりとした優しい味わいの冬瓜。もうすぐ旬が終わってしまうのでまだ食べていない…!という方はこの機会にぜひ作ってみてください。

お出汁が染み込んだ冬瓜の上から鶏ひき肉の旨味が加わったあんをかけていただく、日本人で良かった…!と思えるおつまみです。

レシピをチェック!>>

鶏むね肉のピリ辛よだれ鷄

もやしもメインの鶏むね肉もどちらもレンチンで調理するからとっても簡単!

見た目は豪華ですが、節約食材ばかりなのでお財布にも嬉しい♪

豆板醤で辛味を付けた自家製ダレをかけて食べれば、あっという間に完食!お酒も進みますよ。

レシピをチェック!>>

大葉が爽やか♪なす餃子

なす×お肉の組み合わせで一見こってりめに見えますが、肉だねに豆腐と大葉を入れているのでさっぱり&爽やか!

タレにも同じくさっぱりとした麺つゆ・ポン酢を使用。

なすを薄めにスライスするのがポイントです♪

レシピをチェック!>>

「ひんやり&さっぱり」を意識すると自然とヘルシーになるのも嬉しいポイント。お酒を飲むときはどうしてもカロリーが気になってしまいますが、これなら罪悪感が和らぎますね♪

***

■「おうちのみ大使」とは?

レシピブログにご登録いただいているお料理ブロガーさんの中から、手づくりのおつまみといっしょに自宅で気軽な「おうちのみ」スタイルを提案してくださる方を「おうちのみ大使」として任命。

レシピブログで毎月のテーマにあったレシピ投稿やお酒の紹介など、おうちのみがより楽しくなる情報を発信していただいています♪

▼おうちのみ大使さんおすすめ♪秋の味覚で絶品おつまみをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/sp/r170905o

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事