【動画レシピ】包み焼きで柔らかジューシー♪「フライパンでミートローフ」

【動画レシピ】包み焼きで柔らかジューシー♪「フライパンでミートローフ」
じゅわぁ~っとあふれ出す肉汁が美味しいミートローフ。クリスマスの人気料理の一つですよね!今回ご紹介するミートーローフは、肉ダネをクッキングシートで包んでフライパンで蒸し焼きにするだけ。こぼれた肉汁はそのままソースに活用します♪レシピブログ編集部が実際に作ってみた動画を、ぜひチェックしてみてください。
フーディストノート
フーディストノート
2017/12/23
2021/10/07
view

動画をチェック!「フライパンでミートローフ」

材料・詳細

【材料】(1個分)

合挽き肉… 300g
玉ねぎ… 1/4個
※フライドオニオンでもOK
塩コショウ… 適量
卵… 1個
お酒… 大さじ1/2
パン粉… 大さじ山盛り3
うずらの卵… 6個
*ケチャップ…  大さじ3
*ソース… 大さじ1
*お酒… 大さじ1
*水… 大さじ1
*ミートローフから出た肉汁


詳しい作り方はこちら>>

調理のポイント

クッキングシートできっちり隙間なく包むことで、肉汁を閉じ込め、蒸し焼き効果で柔らかく仕上がります!またできあがったら、少しおいて肉汁が落ち着いてから切ると旨みをキープできます。

こちらもオススメ!ミートローフのレシピ

人参やいんげんなどの野菜を巻き込むことで、断面が色鮮やかに!また、周りを豚肉で巻くことで形もキレイに仕上がります♪

レシピをチェック!>>

肉ダネに焼いたひき肉と生のひき肉をどちらも混ぜ込みコクアップ↑ 味噌を使った味付けは幅広い年代の方が楽しめます♪

レシピをチェック!>>

電子レンジで10分加熱するだけでできちゃうお手軽バージョン。これならクリスマス以外にも、普段のおかずやお弁当にもサッと作れて重宝します♪

レシピをチェック!>>

一年に一度のクリスマス。簡単にできて、切り分けた断面も彩りがよいので、ご紹介したミートローフで食卓を彩ってみてはいかがでしょうか?


———-
★レシピブログTV★

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しい動画プロジェクト。レシピブログに集まった素敵なレシピを、編集部が実際に作って動画でお届けします♪

↓YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

↓Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事