おもてなしにも♪いろいろな具材で作る“豪華見せ”茶碗蒸し

おもてなしにも♪いろいろな具材で作る“豪華見せ”茶碗蒸し
卵に出汁を加えた卵液に具材を入れ蒸して作る茶碗蒸し。なめらかな口当たりで上品な味わいが特徴の日本料理です。今回はそんな茶碗蒸しにいろいろな具材を入れて豪華な印象に見せるレシピをピックアップしてみました。おもてなしにもオススメですよ。
fumirioko
fumirioko
2018/01/01
2021/10/07
view

小田巻き蒸し

「小田巻き蒸し」とはうどんが入った茶碗蒸しのこと。ボリュームもあり消化も良いのでお年寄りからお子さんまで幅広く食べていただけます。いろいろな具材とともに華やかな器で蒸せばおもてなしにもぴったりですよ。

レシピをチェック!>>

蒸篭で作るごちそう茶碗蒸し

鶏肉や海老、蒲鉾、銀杏などなど、いろいろな具材の入った王道茶碗蒸し。蒸篭を使って蒸気が強くなりすぎないように蓋をずらしたり加減して蒸せばできあがりです♪

レシピをチェック!>>

豆腐入り大鉢茶碗蒸し withきのこソース

大鉢で作る豆腐入りの大きな茶碗蒸し。3種のきのこで作ったソースをかけていただきます。どーんと出して少しずつ取り分けながらみんなで食べる茶碗蒸しも良いですね。

レシピをチェック!>>

具の見える茶わん蒸し

いつもの茶碗蒸しも具が見えるだけで豪華に見えるますよ♪赤や緑など彩りもとってもキレイですね!あればゆず皮を添えてどうぞ。

レシピをチェック!>>

おせちリメイク!白だしで簡単茶碗蒸し

お正月の海老や炒り鶏などの定番メニューを茶碗蒸しにリメイク!最後にうにをトッピングすれば、見た目豪華な茶碗蒸しに変身♪

レシピをチェック!>>

特別な具材を用意しなくても、具材を増やしたり彩りよく配置するなどの工夫で、見た目も豪華にみえますよ。お好みの具でぜひ作っみてはいかがでしょうか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事