【動画レシピ】シンプルにして王道!バターの風味豊かな「プレーンスコーン」

【動画レシピ】シンプルにして王道!バターの風味豊かな「プレーンスコーン」
シンプルな材料を使った、バターの風味豊かなプレーンスコーン。粉っぽさやパサパサ感は一切なく、外はさっくり、中はふんわり軽い食感なのも特徴です♪お気に入りの紅茶と一緒にティータイムを楽しむもよし、コーヒーと一緒に朝食にいただくもよし!レシピブログ編集部が実際に作ってみた動画を参考に、ぜひ作ってみてください。
フーディストノート
フーディストノート
2018/04/07
2021/10/07
view

動画をチェック!「絶品スコーン」

材料・詳細

【材料】

薄力粉… 200g
砂糖… 大さじ2
ベーキングパウダー… 小さじ2
塩… ひとつまみ
無塩バター(室温)… 60g
プレーンヨーグルト(乳清ごと)… 60g
卵… 1個


詳しい作り方はこちら>>

調理のポイント

バターと粉を手ですり混ぜる際は、バターの大きな塊がなくなる程度、バターの粒が残っているくらいでOKです。また生地は練らないようにし、生地を半分に切って乗せる作業を4~5回繰り返してふんわりまとめます。

こちらもオススメ!スコーンのレシピ

ホットケーキミックスを使えば、簡単・失敗知らず!マヨネーズを入れることで、中がホクホクとした食感になります♪

レシピをチェック!>>

生のおからが入っているので、しっとりとした食感に。バターや小麦粉少なめでカロリーダウンにもなります!

レシピをチェック!>>

砂糖、バターを使わず、完熟バナナでしっとりふわふわ食感に仕上げたスコーンです♪バナナの素朴で優しい甘みが絶妙。

レシピをチェック!>>

スコーンは比較的工程が少なく単純で、挑戦しやすい焼き菓子のひとつ。お好みのジャムやクリームを塗ったり、トッピングや混ぜ込むものを変えてバリエーションを楽しむこともできます。ぜひお試しください♪


———-
★レシピブログTV★

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しい動画プロジェクト。レシピブログに集まった素敵なレシピを、編集部が実際に作って動画でお届けします♪

↓YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

↓Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事