作り置きが便利!大豆のかんたんおかず5選

作り置きが便利!大豆のかんたんおかず5選
作り置きおかずのストックがあると、日々のごはん作りに余裕が出ますよね!今回は缶詰やパックで手軽に使える「大豆」で作る常備菜をご紹介します。どのレシピも身近な材料でかんたんに作れるので、ちょっと時間のあるときに作っておくととても便利ですよ♪
pon
pon
2018/05/10
2021/10/07
view

塩昆布でかんたん!甘くない煮豆

甘さ控えめの煮豆です!大豆を醤油や塩昆布などで煮るだけとお手軽♪煮汁が少し残る程度で火を止めると、写真のようにきれいに仕上がります。

レシピをチェック!>>

大豆とツナのマリネ

大豆の水煮、ツナ缶、塩もみきゅうりを酢で和えるだけのかんたんマリネ♪シンプルだけど旨みがしっかり!3日ほどを目安に食べきりましょう。

レシピをチェック!>>

こんにゃくと大豆の炒り煮

濃い目の味付けがごはんによく合います。出汁で煮るのではなく、出汁パックの中身を丸ごと使うのがポイント!旨みが濃厚です。

レシピをチェック!>>

大豆のピリ辛炒め

和のイメージが強い大豆ですが、洋風おかずもおいしい!チリパウダーとパプリカでピリっとスパイシーに炒めます。

レシピをチェック!>>

大豆とひき肉のこってりごま味噌

ほくほくの大豆に、ひき肉の旨みを吸ったなすが絶品。こってり濃い目のごま味噌風味が食欲をそそります!ごはんにたっぷり乗せて丼にするのもおすすめ♪

レシピをチェック!>>

おかずを作り置きするときは、清潔な容器に入れ、なるべく水分のない状態で保存しましょう!日持ち日数はあくまでも目安に。火を通していないものや薄味のものは早めに食べきるのがオススメです♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事