頑張らないで♪インスタで見つけた、みんなの「#一汁一菜」

頑張らないで♪インスタで見つけた、みんなの「#一汁一菜」
ごはんに汁ものとおかずをそれぞれ1品だけ合わせたシンプルな食スタイル「一汁一菜」。料理研究家の土井善晴さんが提唱して話題になりましたね。おかずをたくさん作らなければ…という思い込みやプレッシャーから私たちを解放してくれたキーワードとして、心に残っている方も多いのではないでしょうか?…というわけで今回は、インスタで実際に「#一汁一菜」にトライしている人をチェックしてみました!シンプルだからこその豊かな食の世界に触れてみましょう♪
フーディストノート
フーディストノート
2018/04/15
2022/09/30
view

シンプルさが心地よい「#一汁一菜」

玄米ご飯にお揚げのお味噌汁、無農薬有機野菜のブロッコリー…とってもシンプルな「#一汁一菜」ですが、それぞれ違う食感や素材の味が楽しめるお献立。体がほっとしそうですね♪

止まらないおいしさ!おむすびで「#一汁一菜」

なんともおいしそうなおむすびに具だくさんのお味噌汁とおつけもの、最高の組み合わせですね!「1人1個ね、のつもりが食いしん坊が2個取ってった」そうですが、これは仕方ない!2枚目、3枚目のお写真のかわいさにも悶絶です。

スタミナバージョンの「#一汁一菜」

なんとなく素食のイメージがある「#一汁一菜」ですが、あくまで「スタイル」なので、スタミナバージョンだってありなんです。ニラ玉にプラスした鶏むね肉で良質なタンパク質も摂取できて、トレーニングをする方にもオススメできそうですね♪

* * *

いかがでしたか?

2018年4月現在「#一汁一菜」の投稿数は約2万1千件、たくさんの方がご自身のライフスタイルの中に取り入れて楽しんでおられるようです。

品数が少ない分、ひとつひとつのお料理を丁寧に味わえそうなのも「#一汁一菜」の良いところではないでしょうか?少しさびしいかな?と思うときはお味噌汁やスープを具だくさんにしてみると良いですよ♪みなさんもぜひ、「#一汁一菜」にトライしてみてはいかがでしょう?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事