【作り置き】使いきれない乾物、大集合!生姜でピリ辛「地味ウマ佃煮」

【作り置き】使いきれない乾物、大集合!生姜でピリ辛「地味ウマ佃煮」
春がやってきたとはいえ、朝晩はやっぱり肌寒く感じたり…。体調を崩しやすい時期です。こんな時期のお助け食材が、血行を促進し、健康なからだ作りを支えてくれる「生姜」。いつもは薬味などで使うこの生姜、あまりがちな乾物もプラスして、今回は作り置きおかずにします!
TOMOKO
TOMOKO
2018/04/25
2022/05/16
view

乾物で作り置き!地味ウマな「生姜と干し椎茸の佃煮」

生姜の佃煮、ってあまりなじみがない方もいらっしゃると思いますが、甘じょっぱい醤油味に、ピリッと香る生姜の辛味が効いて、とっても美味しいんですよ。甘いだけの佃煮と異なり、ピリリときいた爽やかな辛味が男性にも人気なんです。お酒の肴にもぴったり♪

「干ししいたけ」「だし昆布」と、なかなか使い切れない乾物たちも投入して、うま味成分たっぷりの、地味だけど滋味豊かなお惣菜に仕上げます!

■材料 作りやすい量
 生姜(ひね)…1個(250g)
 干ししいたけ(スライス)…12g
 切り昆布…12g

 (調味液)
 醤油…70ml
 みりん…50ml
 砂糖…100g

■作り方
【1】
干ししいたけと切り昆布は水で戻します。(今回は戻し汁は使いませんが、出汁として他の料理にご活用くださいね)

【2】
生姜の皮を剥き、千切りにして水にさらします。鍋に湯を沸かし、生姜を入れて一度煮立てたら、ざるにあけます。

<ポイント>
生姜の薄い皮はスプーンを使ってこそぐと、凸凹した部分もきれいに取れますよ!

【3】
鍋に【2】の生姜、干ししいたけ、昆布を入れ、調味料を全て加え混ぜ、落し蓋をして15分ほど煮詰めれば出来上がり!

たくさん加えた乾物でボリュームたっぷりの佃煮!作り置きして毎日のご飯のおともやおつまみにしてくださいね。小分けして冷凍保存も出来るので、お弁当の隙間を埋めるおかずとしても役立ちます。時間のあるときにまとめて作っておけば、長く楽しめますよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事