新じゃがを楽しもう!オーブンインで簡単のご馳走風レシピ

新じゃがを楽しもう!オーブンインで簡単のご馳走風レシピ
新じゃがが美味しい季節です。皮が薄くてみずみずしい新じゃがを味わうには焼くだけで簡単に作れるオーブン料理がおすすめ。メイン料理に、付け合せに、季節の新じゃがを楽しみましょう!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/04/22
2022/04/05
view

この春収穫された新じゃがが沢山店頭に並ぶこの季節。新じゃがはなんといっても皮が薄く、そのまま食べられるのが魅力。しっかり洗って、皮の食感まで楽しめる料理を楽しみましょう。

新じゃがのハーブ焼き

■材料
新じゃが…3~4個
パルメザンチーズ…大さじ2
にんにく…2片
オリーブオイル…大さじ3
塩コショウ…適量
ハーブミックス…適量
ミニトマト…6~8個
(お好みで)アスパラ…3~4本
(あれば)ローズマリー… 1本

作り方

【1】
新じゃがをよく洗い、1センチ程度にスライスします。耐熱容器に入れて5分電子レンジで加熱します。
【2】
塩コショウ、ハーブミックスをふりかけ、オリーブオイルを全体に回しがけます。
【3】
ミニトマト、カットしたアスパラ、にんにく2片を入れ、パルメザンチーズを全体に回しかけ、最後にローズマリーをのせます。
【4】
200度のオーブンで20~30分焼いて完成です。

そのままはもちろん、肉料理の付け合せとしても使える一品。

ハーブミックスはクレイジーソルトなどのハーブソルトでもOK。生のハーブを使うとより香り高く仕上がります。

新じゃがと手羽元のオーブン焼き

手羽元を加えれば、メインのお料理にもなります。焼き立て熱々をテーブルサーブしてどうぞ。

■材料
手羽元…5本
新じゃが…3個
にんにく …2片
オリーブオイル…大さじ1~2
ハーブミックス…適量
塩コショウ…適量

作り方

【1】
新じゃがはよく洗い、幅1〜2センチにカットし、レンジで5分ほど加熱します。
【2】
耐熱皿に手羽元、じゃがいも、にんにくを入れたら、塩コショウ、ハーブミックスをふりかけます。
【3】
全体にオリーブオイルをまわしがけて、200度のオーブンで30分焼いて完成です。

こちらもハーブはお好みで。新じゃがのホクホク感と鶏肉の旨味がよくあう一品です。

新じゃがと鶏肉のカレー風味オーブン焼き

少し趣向を変えたいときはカレー味で。子どもも喜ぶ味付けです。

■材料
新じゃが…中3個
ミニトマト…6~8個
グリーンアスパラ…3本
鶏もも肉…1枚
ニンニク …3かけ
カレー粉 …大さじ1
塩コショウ…適量
オリーブオイル…大さじ2

作り方

【1】
新じゃがはよく洗い、一口大に切ってレンジで3分加熱します。
【2】
グリーンアスパラは、根元を切り落とし固い部分の皮をピーラーで剥き、5等分します。
鶏もも肉は一口大にカットします。
【3】
野菜と鶏肉をボウルに入れ、塩こしょうとカレー粉をまぶします。
【4】
3を耐熱容器に入れて、ミニトマト、皮をむいたにんにくを入れ、オリーブオイルを全体にまわしかけます。
200度のオーブンで20~30分焼いて完成です。

じゃがいもはキノコとも相性がいいので、お好みのキノコ類を入れてもよくあいますよ。アレンジ多彩なオーブン料理です。

テーブルサーブできるルックスが魅力のオーブンウェアたち

オーブン料理は焼き立てを楽しみたいもの。そんな時は、そのままテーブルに置いても絵になるオーブンウェアがあると助かります。

電子レンジ、魚焼きグリル、オーブン、直火とあらゆる熱源に対応しながら、絵になるルックスで人気なのが「グリラー」。
2~3人分にちょうどいい分量で、使い勝手抜群です。

▼紹介したアイテム
蓋のあるオーブンウェア「GRILLER」グリラー

取っ手のついたオーブンウェア「ディッシュ&ベーカー」は、カレー皿やパスタ皿としても使い勝手◎。
こちらもあらゆる熱源に対応しているので、できたてのオーブン料理をそのままテーブルで楽しむことができますよ。

▼紹介したアイテム
DISH&BAKER ディッシュ&ベーカー L

使い勝手も、ルックスも◎なオーブンウェアで春の新じゃが料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事