ボリューム満点!うどん入り茶碗蒸し「小田巻き蒸し」を作ろう♪

ボリューム満点!うどん入り茶碗蒸し「小田巻き蒸し」を作ろう♪
小田巻き蒸しは大阪発祥の郷土料理です。簡単に言うとうどん入りの茶碗蒸しで、昔はお正月やお祝いの席でいただく「ハレの日」の料理だったそうですよ。今回はこの小田巻き蒸しの作り方をご紹介します!シンプルなものから本格派まで5つのレシピをまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。
pon
pon
2018/05/21
2021/10/07
view

あごだしがじんわり♪小田巻き蒸し

あごだしとお塩のみで作る卵液は、シンプルだけど滋味深くておいしい!具は肉団子やブロッコリーなど、そのときあるものをお好みでいれてください♪

レシピをチェック!>>

鍋のつゆで簡単!ふるふる小田巻き蒸し

市販の豆乳鍋のスープで手軽に味付け!卵液は一度こしたり泡を潰すひと手間で、スが入らずキレイに仕上がります。

レシピをチェック!>>

レンジで簡単!ミルク小田巻き蒸し

わかめスープの素と牛乳で作るまろやかな小田巻き蒸しです。レンジで作れるので蒸し器がなくても安心!加熱後は余熱で火を通すのがポイントです。

レシピをチェック!>>

カルボナーラ風小田巻き蒸し

見た目はグラタンのような洋風アレンジです。ベーコンやチーズのコクがとってもおいしい♪お好みでタバスコをかけてもよく合います!

レシピをチェック!>>

ここぞというときに!本格小田巻き蒸し

鶏肉やえび、穴子などたくさんの具を詰め込んだ小田巻き蒸しです。レシピは写真つきでわかりやすいですよ♪ここぞというときのおもてなしにもぴったりです。

レシピをチェック!>>

小田巻き蒸しに使ううどんは「つるつるシコシコ」よりも「もっちり柔らかめ」がおすすめ!お出汁が染み込んだうどんは絶品ですよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事