手抜き感ゼロ!あれを使えば超ふわふわ「蒸したてシュウマイ」が時短でできます♪

手抜き感ゼロ!あれを使えば超ふわふわ「蒸したてシュウマイ」が時短でできます♪
雨が降って少し肌寒さを感じることもあるこの季節。ドライの空調で身体も冷えがちですよね。そこで、今回は体も気持ちもほっこり温まる一品、ふわふわアツアツの色鮮やかな「錦糸シュウマイ」の簡単レシピをご紹介します。あの「はんぺん」を使うことで、時短とふわふわ食感を生み出します!
TOMOKO
TOMOKO
2018/06/12
2021/10/07
view

【簡単アイデア!】はんぺんで作る「ふわふわ錦糸かにしゅうまい」

「はんぺん」っておでんの具だったり、ちょっと焼いてお酒のおつまみにしたり、というイメージですが、それだけじゃもったいない!白身魚のペーストをベースにした「はんぺん」はすでに味が調えられているので、上手く料理に活用すれば時短食材になるんですよ。
その「はんぺん」と、「かに缶」を使って、ふわふわ食感の「錦糸かにシュウマイ」を作ります。一見、手が込んでいる風に見えちゃう、何ともありがたい一品なんです♪

■材料 4人分
 はんぺん…200g
 かにのほぐし身(缶詰)…80g
 玉ねぎ…1/2個
 貝割れ大根…適宜

(調味料)
 酒…大さじ1.5
 醤油…大さじ1/2
 オイスターソース…大さじ1/2
 塩…少々

<錦糸卵>
 卵…3個
 砂糖…大さじ1/2
 酒…小さじ2
 塩…少々
 サラダ油…適量

■作り方

【1】錦糸卵を作る
卵をボウルに割り入れ、箸で切るように混ぜたら調味料を加え混ぜ合わせます。フライパンに油を入れて中火で熱し、熱くなったら薄く卵液を流し入れ、均一になるように焼き、細切りにします。

【2】
玉ねぎをみじん切りにします。

【3】
ざく切りにしたはんぺん、かにのほぐし身、玉ねぎをフードプロセッサーに入れ、全体が滑らかになるまで撹拌します。
※かにの身は飾り用に少し残しておいてくださいね。

【4】
【3】を食べやすい大きさに丸め、【1】の錦糸卵をまわりにまぶし、残しておいたかにの身を飾り、蒸し器に並べます。

【5】
蒸し器で8分程度蒸して、カイワレ大根を飾れば出来上がり!

小分けして冷凍保存も出来るので、お弁当の隙間を埋めるおかずとしても役立ちます。鮮やかな色が食卓を華やかにしてくれますよ!

ごはんやお弁当のおかず、おつまみにもぴったりの「シュウマイ」。手間と完成度を考えると、1から作るよりつい冷凍食品などに手が伸びてしまいますが…。こうして食材を工夫すればとっても簡単に蒸したてがいただけます。たっぷり作って冷凍しておけば、しばらく楽しめますね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事