季節の手仕事を楽しもう!あれこれ使える「しそジュース」レシピ

季節の手仕事を楽しもう!あれこれ使える「しそジュース」レシピ
梅酒や梅シロップもいいけれど、今年はもう一つ季節の手仕事を楽しんでみませんか?どこか懐かしくて、味わい深い「しそジュース」づくりは、赤しそが店頭に並ぶ今の季節の風物詩。夏バテ防止にも効くヘルシードリンクなので、ぜひお試しを♪「しそジュース」を使ったアレンジや、出がらしの赤しその活用アイデアも必見です!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/06/18
2021/10/07
view

季節の手仕事「しそジュース」のつくり方

赤しその葉でつくった「しそジュース」は、鮮やかな赤色で、夏のおもてなしにもぴったりです。
梅シロップなどと異なりすぐ完成するので、つくったその日に味わうことができますよ。

<材料>
赤しその葉…150g程度
青しその葉…2~3枚
水…1L
穀物酢またはりんご酢…150ml
砂糖…250g

赤しそは茎から葉をとって、しっかりと洗ったものを用意しましょう。

<つくり方>
【1】鍋に1Lのお湯を沸かし、そこに赤しその葉を入れて5~6分煮出します。
【2】目の細かいざるで濾します。
【3】濾したものを火にかけ、砂糖を加えて溶かします。
【4】粗熱がとれたらお酢を加えます。黒っぽかった液体が鮮やかな赤色になったら完成です。

<ワンポイントアドバイス>
赤しそを煮出す際、青しそを2~3枚入れましょう。そうすることで、風味がぐっと豊かになりますよ。

出来た「しそジュース」は保存容器にいれ、冷蔵庫で保存しましょう。保存には、WECKのジュースジャーとシリコン蓋がとっても便利。横にしても液体が漏れない安心設計です。

▼紹介したアイテム
WECK Juice Jar ジュースジャー 1000ml

WECK Silicone Cap シリコン蓋 S

スカッシュにも、かき氷のシロップにも!応用も効く「しそジュース」

実はとっても使い勝手の良い「しそジュース」。その爽やかで甘酸っぱい風味を、手づくりスイーツなどに応用することができますよ。ヨーグルトと混ぜたり、かき氷にかけたり、アイデア次第でメニューが広がるレシピです。

<応用アイデア1・炭酸水で割って、スカッシュに>

<応用アイデア2・きれい色を生かした「#斜めゼリー」も>

<応用アイデア3・カットしたゼリーで紫陽花ゼリーだってつくれちゃう!>

思わぬ副産物!?絞った赤しそを使った「自家製ゆかり」レシピ 

「しそジュース」をつくったら、絞った赤しそを使った優しい味の「自家製ゆかり」をつくってみましょう♪

<材料>
赤しその葉…150g
塩…25g
酢…50ml

<つくり方>
【1】煮出したあとの赤しその葉に塩を加えて揉み込み、アク抜きをします。しばらくすると水分がでてくるので、絞って捨てましょう。
【2】お酢を加えて、全体を軽く揉みます。
【3】クッキングシートの上に赤しその葉を満遍なく広げて、レンジで加熱して乾燥させていきます。加熱時間は3~4分ずつ様子をみながら追加してください。
【4】乾燥したら、ブレンダーやミルなどで細かく砕き、仕上げにお好みで塩を加えて完成です。

「しそジュース」をつくったあとの赤しそは、美味しい「自家製ゆかり」に早変わり!
捨てずに取っておいてくださいね。

「しそジュース」から「ゆかり」まで、旬をとことん楽しめる季節の手仕事はいかがでしたでしょうか。寝かす必要のない、その場で味わえることが魅力のレシピ。ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事