【動画レシピ】万人ウケ間違いなし♪「秋白菜とチーズのミルフィーユトマト鍋」

【動画レシピ】万人ウケ間違いなし♪「秋白菜とチーズのミルフィーユトマト鍋」
気温が下がるにつれてぐっと甘みと美味しさが増す“秋白菜”。そんな白菜をたっぷりいただける料理といえばやっぱり鍋料理ですよね!今回は白菜の間に餃子の皮とチーズを挟んでミルフィーユ状にし、トマト味のスープで煮込む洋風鍋をご紹介します。動画を参考にぜひ作ってみてください!
フーディストノート
フーディストノート
2018/09/21
2021/10/07
PR
view

動画で作り方をチェック!「秋白菜とチーズのミルフィーユトマト鍋」

白菜本来の旨みに餃子の皮のもちもち食感、チーズのコクも加わり、白菜1/2個ペロリと食べられちゃう美味しさです♪

「秋白菜とチーズのミルフィーユトマト鍋」
レシピ考案:たっきーママ(奥田和美)さん
調理・撮影:レシピブログ編集部

材料

(4人分)
秋白菜… 1/2個
餃子の皮(大判) … 24枚
ピザ用チーズ… 適量
A
カットトマト水煮缶… 1缶(450g)
水… 450ml
コンソメ顆粒…大さじ1と1/2
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
みりん… 大さじ1
にんにく(チューブ) … 3cm
塩…適量
胡椒… 適量

作り方

1.
秋白菜1枚の上に餃子の皮3枚を並べ、ピザ用チーズひとつかみをパラパラと散らす。その上に秋白菜1枚を乗せて餃子の皮3枚を並べチーズを散らし…を計4回繰り返して最後に秋白菜を乗せる。(秋白菜は計5枚使用)これを2つ作る。

2.
1を3〜5等分に切り(鍋の高さによる)鍋に立てて並べてぎゅうぎゅうに詰める。余った白菜は適当な幅に切って隙間に埋める。

3.
混ぜ合わせたAを2にまわしかけて蓋をして火にかけ煮立たせる。

4.
蓋をずらし、中火で13分煮込んで全体にしんなりしたら、チーズをたっぷり散らして再度蓋をし1分蒸らしてチーズを溶かす。

調理のポイント

秋白菜とチーズのミルフィーユは鍋の高さに合わせてカットし、立てるように鍋に並べます。なるべく鍋にぎゅうぎゅうに詰める方が仕上がりがきれいなので、さらに残った白菜を詰めて隙間がないようにしましょう。

こちらもオススメ!白菜たっぷり鍋レシピ

秋白菜と豚しゃぶのつるりん鍋

白菜など千切り野菜ときのこ、豚肉を餃子の皮で包みながらいただく鍋です。肉やきのこの旨みを吸った柔らかな白菜がたまりません。

▼レシピをチェック!
https://bit.ly/2w54yLH

白菜と豚肉の梅風味鍋

梅干しをペースト状にして加えたスープは、酸味がよいアクセントになってさっぱり爽やか。白菜のしみじみとした美味しさを引き立てます!

▼レシピをチェック!
https://bit.ly/2nzLQYO

きのこと豆乳カレー風味鍋

豆乳を加えたマイルドなカレー味なので、子どもから大人までみんなが一緒に楽しめます♪白菜の他に、きのこが3種類も入って秋にピッタリです。

▼レシピをチェック!
https://bit.ly/2MbbAt3

鍋の食材として欠かせない白菜は、芯の切り口が白く、葉先まで固く巻いていてずっしりと重く、弾力があるものを選ぶのがポイント。カット済のものは断面が盛り上がっていない方がより新鮮です。
白菜の選び方とご紹介した鍋レシピを参考に、白菜の美味しさを最大限味わってくださいね~。


▼「白菜」を使ったおすすめレシピをもっと見る
https://bit.ly/2vE0vqj


Sponsored by JA全農長野

気候、地形、降水量、日照時間など自然条件に恵まれた長野県は、全国有数の野菜の産地です。JA全農長野では信州牛肉や野菜セットなど豪華プレゼントが当たる「信州秋白菜でらくらくレシピキャンペーン」を2018年10月31日(水)まで実施中♪

▼信州秋白菜でらくらくレシピキャンペーン
https://bit.ly/2MaFBJq

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事