お子さんもOK!1本食べきれる、絶品「#ゴーヤ」料理

お子さんもOK!1本食べきれる、絶品「#ゴーヤ」料理
夏野菜の中でも人気のゴーヤは、ビタミンCたっぷりで夏のカラダに嬉しいことがいっぱい♪独特の苦味がちょっと苦手…という方もいらっしゃいますが、今回はそんな方でもおいしく食べられるアイデアをインスタの人気投稿の中からご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2018/08/09
2022/09/30
view

たっぷり甘酢を絡めて…「#ゴーヤの肉詰め」

Masaki Higuchiさん(@higuccini)がシェアした投稿

ゴーヤの「わた」を取り除いた穴はお肉を詰めるのに最適♪お子さんたちも大好きな甘酢あんをたっぷり絡めれば、モリモリ食べられそうですね!隠し味の山椒はお好みで♪ごはんはもちろん、お酒も進んでしまいそうです。

お箸が止まらない!生姜香る「#ゴーヤの佃煮」

作り置きとしても重宝しそうな「#ゴーヤの佃煮」。最初にさっと茹でてから生姜と炒めてお醤油等で味付け。かつお節はゴーヤによく合い、苦味も和らぐ組み合わせなのでたっぷりと。箸休めにも、お弁当にもオススメです!

山盛り作りたい!「#ゴーヤの唐揚げ」

Crates Djcratesさん(@crates9012)がシェアした投稿

こちらもお箸が止まらなくなりそうな「#ゴーヤの唐揚げ」。下味をしっかりつけることで、ゴーヤの苦味が絶妙な塩梅に。衣に混ぜ込んだ黒ごまが香ばしくていいですね♪最後のひとつが奪い合いになりませんように…。

マヨネーズでまろやかに♪「#ゴーヤのツナマヨサラダ」

ツナとマヨネーズのゴールデンコンビにゴーヤを投入!間違いなくおいしい組み合わせですよね♪ゴーヤの厚みはお好みで。苦味が好きな人は厚めに、和らげたいときは薄く。大好きなツナマヨの組み合わせなら、お子さんもパクパク食べてくれそうですね♪

この手があった!彩りもキレイな「#ゴーヤおにぎり」

masaさん(@1216piano)がシェアした投稿

インスタで大人気の具だくさんおにぎりをゴーヤでも。鮮やかなグリーンと卵の黄色のコントラストがいいですね!作り方は「ゴーヤを塩揉みして、オリーブオイル、にんにく、鶏ひき肉、ゴーヤを炒め卵を加えてフワッと仕上げる。温かいごはんに↑の具、コンソメ、ゆかり、細ねぎを混ぜる」のだそうですよ。材料を見ればおいしいことは一目瞭然。ぜひ作ってみたいですね!

* * *

いかがでしたか?
火を通してもそのままでもおいしいゴーヤは夏の間、ぜひ冷蔵庫に常備しておきたい野菜ですよね。ゴーヤはいつもチャンプルー…という方も、ぜひいろいろなアレンジを試してみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事