乾き物おつまみで海の香り♪旨味たっぷり「あたりめ・するめ」活用料理

乾き物おつまみで海の香り♪旨味たっぷり「あたりめ・するめ」活用料理
「あたりめ」「するめ」といえば乾き物おつまみの代表ですが、お料理に使うと海の香りと旨味たっぷりの一品に早変わり!乾物は一晩水に漬けたりと下準備が必要なものもありますが、今回はそのまま調理に使用できる、思い立ったら手軽に作れるレシピに限定してご紹介します。おつまみの余りもの活用にもぜひ!
フーディストノート
フーディストノート
2018/09/05
2021/09/28
view

トマト&あたりめの洋風炊き込みご飯

海の香りとジューシーなトマトが最高においしい洋風炊き込みご飯!お好みで胡椒やフェンネル等のハーブ、パルミジャーノチーズをかけて召し上がれ。

レシピをチェック!>>

大根&するめ&りんごのサラダ

塩もみした太めの千切り大根に、スルメと調味料を30分ほど漬け、リンゴを加えれば完成!スルメが野菜の水分を吸収して旨味たっぷり。リンゴの食感もたまりません!

レシピをチェック!>>

玉こんにゃく あたりめ入り

あたりめの旨味がたまらない玉こんにゃく!麺つゆや味醂で煮立たせるときに、あたりめも鍋に入れるだけ。こんにゃくは乾煎りしておくのがポイント!

レシピをチェック!>>

するめの醤油麹漬け

お茶漬けやおにぎり、お酒の肴にぴったりなするめの醤油麹漬け!作り方は簡単。小片に切ったするめを醤油麹&酒に漬け込むだけ。少量からでも作れるのがうれしい!

レシピをチェック!>>

するめ&大根の煮物

するめの旨味がたっぷりしみこんだ大根の煮物に思わずほっこり!するめは煮込む前にグリルや焼き網で焼くと、細く裂きやすくなって美味しさもアップ!

レシピをチェック!>>

調理の際、食べやすいサイズにカットして使うと良いですね。あたりめ・するめを料理に入れると風味も増して美味しいから、ちょっとだけ余ってしまったときにも、ぜひ活用してみてください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事