大根消費にもおすすめ!鶏むね肉を使った「おろし煮」レシピ

大根消費にもおすすめ!鶏むね肉を使った「おろし煮」レシピ
11~2月ごろが旬の大根ですが、つい安いからと丸々1本買って野菜室を圧迫しちゃうこと…ありますよね。そこで今回は、大根をたっぷり使える「おろし煮」のレシピをご紹介します。節約食材の鶏むね肉と組み合わせれば、安いうえにお腹も満足の一品を作ることができますよ♪鶏むね肉も柔らかく仕上がりますので、ぜひ作ってみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2019/02/26
2021/10/07
view

柔らか!鶏むね肉のさっぱりおろし煮

鶏むね肉を水と砂糖に漬け込むことで、しっとり柔らかく仕上げたレシピ。大葉をトッピングすることで、彩りもきれいになりますね!

レシピをチェック!>>

節約鶏むね肉とズッキーニのさっぱりおろし煮

味付けにめんつゆを使えば、簡単に味が決まるんです♪大根おろしの水気は軽く切る程度にするとおいしく仕上がりますよ。

レシピをチェック!>>

サクサク蓮根と柔らか鶏むね肉のヘルシーおろし煮

蓮根入りのおろし煮は、食感のバランスがとれた一品に。鶏むね肉もそぎ切りにして柔らかく仕上げるように調理していきましょう!

レシピをチェック!>>

鶏むね肉と白菜のおろし煮

こちらは大根だけでなく、白菜消費にもおすすめのレシピです。お好みで仕上げにごま油や唐辛子をふりかけてもおいしいですよ♪

レシピをチェック!>>

チキンカツのおろし煮

こってり揚げ物のチキンカツも、おろし煮にすることでさっぱりといただけます♪衣に出汁がしみこんで、ごはんの進む一品ができますよ。

レシピをチェック!>>

おろし煮にしても大根が使い切れない…というときは、冷凍保存しておくのもおすすめです♪大根は冷凍することで繊維が壊れて味が染みこみやすくなるので、ぜひ活用してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事