ひな祭りを楽しもう♪ピンク×白×緑の意味と「#三色◯◯」のアイデア

ひな祭りを楽しもう♪ピンク×白×緑の意味と「#三色◯◯」のアイデア
ひな祭りカラーといえばピンク(桃)、白、緑ですが、その意味はご存知ですか?諸説ありますが、桃色は「魔除け」や「桃の花」で、緑は「健康」と「大地」、白は「長寿」と「雪」を表し、下から順に緑⇒白⇒桃色の順番に積み重ねることで「雪の下で草が芽吹き、桃の花が咲く」という春の訪れを表現するとともに、女の子の健やかな成長を祈っているのだそうですよ♪今回は、ひな祭りに楽しみたい「#三色◯◯」のアイデアをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2019/02/28
2022/09/30
view

三色くっきりで思わず笑顔♪「#三色グラススイーツ」

せっかく「#三色◯◯」を作るなら、くっきり三色三段にしたいですよね。グラススイーツなら中身が透けて見えるので、作るときにそれぞれの段の分量もわかりやすく、そのまま仕上がるので仕上がりに自信が持てそう♪この断面、思わずにんまり♪ですね!

ランダム感がおしゃれ♪「#三色マカロン」

ピンクやグリーン一色のものと、マーブルのものをランダムに組み合わせたとってもおしゃれなマカロン!見ているだけで気分が春めいてきますね♪ひな祭りはもちろん、桜の季節まで長く楽しめそうなアイデアですね!

ひな祭りパーティーにぴったり!「#三色カップ寿司」

ひな祭りといえばちらし寿司ですが、ガラスのカップに入れれば横からの見た目も楽しめます。きゅうりやしそを混ぜ込んだごはんで白と緑を表現し、上の段は桜でんぶで華やかなピンクに…お子さんが集まるパーティーでも大人気になりそうなメニューです。数が多ければプラカップを使ってもいいですね!

まるで本物のひし餅みたい!「#三色サンド」

それぞれの色のパンをあわせているのだと思ったら、三色の食パンから手作りなんですね!ただでさえキュートないちごサンドが悶絶もののかわいさになっていますね。ひな祭りの日の朝ごはんにこんなサンドイッチが出てきたら感激ですね♪三色の食パンが気になる人はぜひ、2枚目と3枚目をチェックしてみてくださいね!

お弁当にもオススメ♪「#三色オープンいなり」

普通のおいなりさんは中身が見えませんが、「#オープンいなり」にして中身を見せれば三色いなりもOK♪それぞれ具が違うのも嬉しいですね。白の代わりに薄い黄色のごはんでキレイな三色に。ひな祭りの日のお弁当にも良さそうですね!

* * *

いかがでしたか?

三色の意味を知ると、ひな祭りがますます楽しくなりそうですね!今年のひな祭りは、いろいろなお料理で「#三色◯◯」を楽しんでみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事