リュウジさんやギャル曽根さんも絶賛♪日本一の本みりんレシピはコレ!

リュウジさんやギャル曽根さんも絶賛♪日本一の本みりんレシピはコレ!
日本一の本みりんレシピ大決定!食のプロたちも大絶賛した「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」の受賞レシピをご紹介します。「グリルで作るローストポーク」「みりんミルクアイス」など、本みりんのお酒のチカラを生かした驚きのレシピは必見です。
フーディストノート
フーディストノート
2020/11/06
2021/10/07
PR
view

2020年夏、日本一の本みりんレシピを決定する「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」が開催されました。投稿総数1870件の中から4人の審査員:服部幸應先生、祇園さゝ木 佐々木浩さん、ギャル曽根さん、リュウジさんによる試食審査とInstagramのいいね!投票により受賞レシピが決定しました。

日本一の本みりんレシピ一般部門「グリルで作るローストポーク」

みごとに一般部門グランプリに輝いたのは「グリルで作るローストポーク」 by lunch.time240725さん。下味をつけた塊肉と香味野菜にオリーブオイル、本みりんをかけグリルで焼いてできあがり!残ったオイルと本みりんで作るオニオンソースをたっぷりかけていただきます。
本みりんのお酒のチカラが大活躍!生臭みが消えて、深いコクや旨みが生まれて絶品のおいしさ。さらにツヤツヤの仕上がり!豪華な肉料理で食卓がパッと華やかになります♪

「華やかさがあって、家庭でここまで本格的にできるのがすごい!」(服部幸應先生)、「柔らかさが長時間保たれ、生臭さが全くないのは、本みりんでお酒のチカラがでているから。ほんとにおいしい。感心させられた作品!」(祇園さゝ木 佐々木浩さん)、「お酒のチカラでお肉がすっごいやわらかくて、臭みも全く無くてビックリ!」(ギャル曽根さん)

これからのお家パーティーシーズンにもおすすめ!本みりんを使っておうちで簡単に絶品ローストポークを作りましょう。

レシピはこちら >>

日本一の本みりんレシピ 親子部門「みりんミルクアイス」

親子部門グランプリは「みりんミルクアイス」by わこさん。材料は本みりん、生クリーム、牛乳のたった3つだけ!煮詰めた本みりんに生クリームと牛乳を混ぜ、凍らせればできあがり。本みりんのふわっと優しい甘みが口いっぱいに広がります。

「今まで食べたアイスクリームの中で1番おいしかった。甘みのキレが良くいくら食べても飽きない。いくらでも食べられる!」(服部幸應先生)、「これはすばらしい。本みりんを煮詰めてから使うアイデアがすばらしく私も勉強になった。本みりん本来のやわらかい甘さがでている」(祇園さゝ木 佐々木浩さん)、「3つの材料だけで、作り方もすごく簡単なのに、こんなにおいしくなるなんて!子どもと一緒にすぐ作りたい」(ギャル曽根さん)、「本みりんをアイスにするとは『なるほど、その手があるのか』と驚いた! 」(リュウジさん)

レシピはこちら >>

リュウジさんおすすめ 一般部門「きゅうりのみりん漬け 」

リュウジさんのおすすめレシピは「きゅうりのみりん漬け」by とくとくさん。きゅうりを本みりんと薄口しょう油に一晩つけるだけ!本みりんのまろやかでコクのある甘みとしょう油の味がコラボして旨みたっぷり、ご飯にもおつまみにもぴったりです。

リュウジさんも「本みりんで漬ける発想がなかった!本みりんを加えることで、見た目がつややかになって食べたくなるビジュアル!本みりんの甘みを効かせた旨みがおいしさのポイントですね」とイチオシです。

思い立ったら誰でも今すぐ作れるみりん漬け。常備菜にもおすすめです。

レシピはこちら >>

親子部門 ギャル曽根さんおすすめ「親子DEコクうまナポリタン 」

ギャル曽根さんのおすすめレシピは「親子DEコクうまナポリタン 」by ilovemirinさん。味つけは、同量の本みりんとケチャップ。本みりんのコクと甘みがケチャップの味を引き立たせて旨みも倍増です。

「本みりんを入れると、ケチャップのカドがとれて、こんなにおいしくなるんだと大発見! 本みりんとケチャップの相性抜群!子どもたちも大好物になること間違いなし!」と、ギャル曽根さんおすすめの一皿です。

みなさんのご家庭のナポリタンも、本みりんを使って手軽にランクアップしましょう!

レシピはこちら >>

審査員のみなさんも本みりんの新しい可能性を発見!

審査会では、創造性・見栄え・汎用性・普及性・本みりんの使い方の5項目から、4人の審査員(服部幸應先生、祇園さゝ木 佐々木浩さん、ギャル曽根さん、リュウジさん)が採点を実施。「タカラ本みりん」を使用したカレーや旬野菜の炒め物、焼き菓子・アイスなど、食事からデザートまで様々なレシピが登場しました。審査員の佐々木さんは、「普段プロとしてみりんを使っていますが、こんなみりんの使い方があるんだと勉強させてもらいました。特に餡子やアイスは度肝を抜かれたような衝撃で僕らも活用していきたいなと思いました!」とコメントしました。

審査員のみなさんのコメントはこちら >>

毎日の料理で大活躍!タカラ本みりん

タカラ本みりんはお米から生まれた『お酒の調味料』
糖類やアミノ酸が豊富、そしてアルコールを含んでいるので料理をグンとおいしくします!

・上品でまろやかな甘みをつける
・てり・つやをつける
・コク・うまみをつける
・塩カド・酢カドをとってまろやかにする
・味のしみ込みをよくする
・生臭みを消す
・煮崩れを防ぐ

和洋中の幅広い他にも、スイーツにも大活躍です。
タカラ本みりんについてもっとくわしく >>

毎日の料理にお役立ちの本みりん!ご紹介した日本一のレシピも参考に、本みりんをいつもの料理に気軽に使っておうちごはんをランクアップしましょう♪

Sponsored by 宝酒造株式会社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事