天然酵母の本「自家製酵母のパン教室」で酵母おこし

天然酵母の本「自家製酵母のパン教室」で酵母おこし
  1. おいしそう!

Amazonで調べて評価が高かった天然酵母パンの本「自家製酵母のパン教室(著者 高橋雅子)」が届いたので、、、。 以前作っていたルヴァン種(干ぶどうの発酵エキス)を使って本通りに酵母おこしをしてみました。 1日目。エキスと全粒粉を混ぜる。 2倍になるまで発酵→野菜室で一晩。 を3回繰り返して本日酵母おこし完了♪ さて、準備完了。 いよいよパン作り!!! いろんなパン作るぞー(*´∇`)ノ...

pan-lifeさん

pan-lifeさん

趣味はパンを作ること。好きな仕事もパンを作ること。そして教えること いつか子供の手が離れたらもう一度大好きなパンの仕事を思いっきりしようと心にきめて早10年。なんとなく始めたパートもまあまあ楽しけれど、そろそろ本当に好きな仕事に少しずつシフトしていこうと思う今日この頃です。