桃のコンポート

桃のコンポート
  1. 18
    おいしそう!

料理紹介

レストランで頂いたコンポートが美味しくてもっとたくさん食べたいと思いました。すぐ色が変わる桃ですがこうしておけば美味しく色も変わりません。

★材料

(4人分)

  • 2個

  • 800cc

  • 砂糖

    100g

  • レモン

    半個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    水を入れた鍋を火にかけ沸騰したら砂糖を加える。砂糖を完全に溶かす。

  2. 2.

    1の粗熱が取れたら、レモン汁を入れ汁を絞ったレモンの皮も入れる。苦くなるのでしばらくしたら皮は出しておく。

  3. 3.

    2が冷めたら冷蔵庫で冷やす。
    食べる2~3時間前に皮をむいて適当な大きさに切った桃を冷蔵庫で冷やしておいたシロップの中に漬ける。

★ワンポイントアドバイス

熱いシロップにつけると桃が煮えてしまいますので、冷たいシロップにつけるだけにしてください。最後にブランデーなどを少し入れると大人の味になると思います。シロップはゼリーで固めて、コンポートの上からかけてもより手の込んだデザートになります。

★よろこばレシピ エピソード

桃に少し手を加えたら、どうやって作ったの?ときかれました。

ともくんばあばさん

ともくんばあばさん

息子二人がそれぞれ家庭を持ち、主人も退職しました。 今は三人の孫がいるばあばです。