我が家の黄金比率★自慢の肉じゃが

我が家の黄金比率★自慢の肉じゃが
  1. 61
    おいしそう!

料理紹介

我が家の肉じゃがです。
6年前にこの分量に辿り着いてから、
ずっとこの味、この作り方です。甘すぎず薄すぎずほっこりする味です。
将来、子ども達がお母さんの肉じゃがが恋しくなったら、これを見て作ってネ。

★材料

(4人分)

  • 国産黒毛和牛肉薄切り(5cm幅に切る)

    100~150g

  • 玉ねぎ

    中1個

  • 人参

    1/2本

  • じゃがいも

    中2個

  • 糸こんにゃく

    1/2袋

  • さやいんげん

    10g

  • ごま油(サラダ油でも)

    大匙1/2

  • A だし

    200cc

  • A 甘味料

    砂糖換算で大匙1/2

  • A みりん

    大さじ1

  • A 料理酒

    大さじ1

  • A 醤油

    大さじ2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    【下準備】
    じゃが芋は4~6等分に切り水にさらし、水気を切る。
    人参は乱切りにする。
    玉ねぎはくし形に切る。

  2. 2.


    さやいんげんと、糸こんにゃくはさっと下茹でして食べやすく切っておく。

  3. 3.

    鍋に、ごま油を熱し、玉ねぎを炒め牛肉も入れてさらに炒める。
    人参、じゃがいも、糸こんにゃくも入れて炒め合わせる。

  4. 4.

    だしを入れて、沸騰したらアクをとり、残りのAの調味料を順に入れて、落し蓋をする。

    沸騰したら弱火で15~20分煮込む。

  5. 5.

    さやいんげんを加えてひと混ぜする。

    完成♪

  6. 6.

    ★お肉もあれこれ肉じゃがに使ってみたんですが、ここぞというときは国産黒毛和牛などの薄切りが柔らかく美味しく仕上がります。

  7. 7.


    あとは出汁も余裕があれば顆粒でないものがおすすめです。

  8. 8.

    ★手順4のとき、アクをとって落し蓋をしてからは、菜箸などでいじらないようにコトコト煮ます。

  9. 9.


    表紙写真は男爵芋なんですが、男爵でも煮くずれせず綺麗に仕上がります。

★ワンポイントアドバイス

甘味料はご愛用のもので置き替えて頂いて大丈夫です。
じゃがいもは10分くらい水にさらします。
アク抜きと、表面の澱粉もとれるので仕上がりがよくなります。
糸こんにゃくは煮込むとき肉から離しておきます。

mikity19さん

mikity19さん

糖質オフのレシピと、家族用の普通レシピ、時々キャラ弁レシピ更新中(*^O^*) 料理に関しては学生のころ和食店でホールのバイトしながらたまに厨房もお手伝い。 部活は家庭科部でスイーツばっかり作ってました^_^; メインは楽天レシピ中心にクックパッドとレシピブログなど活用させて頂いています。 ブログは「ズボラ主婦の糖質制限レシピ」宜しくお願いします♪http://bit.ly/LgLDna