自家製ノンオイル大根おろしドレッシング

自家製ノンオイル大根おろしドレッシング
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

サラダのドレッシングにも、揚げ物などのメインのおかずの和風だれとしても♪
体調が悪いときに食べたくなる大根おろしをたっぷり。
自然療法では熱い番茶に大根おろしを入れたりします。

★材料

  • 大根おろし

    大4~5cm分位

  • 米酢

    大さじ1

  • 醤油

    大さじ2

  • 甘味料

    砂糖換算で小匙1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    材料を全て混ぜ合わせる。
    サラダなどにかけたり、揚げ物、焼き物に添えたり、お好みの食べ方でどうぞ~♪

  2. 2.

     ☆

  3. 3.

    【アレンジ色々】
    ノンオイルではなくなるけどお好きな方は亜麻仁油や癖のないくるみ油を少し混ぜてオメガ3摂取ドレッシング☆

  4. 4.

    【アレンジ色々】
    ★調味料+★
    オイル+ 塩、こしょうを+するだけで、パンチが効きます!

  5. 5.

    【アレンジ色々】
    ★食材+★
    刻んだくるみやナッツ系のもの。
    食感がアップします。

    和風だれなら、きざみ葱とも合う☆彡

  6. 6.

    【アレンジ色々】
    ★酸っぱい材料チェンジ★
    お酢の代わりに、レモン汁。
    これは洋風サラダを作るときに合いやすいです♪

  7. 7.

    【アレンジ色々】
    ★糖質制限バージョン
    醤油をいわて醤油などの糖質低いもの
    甘味料を血糖値に影響しないものにチェンジ♪

  8. 8.

    【アレンジ色々】
    醤油と甘味料、そこに、お酢の3つの調味料を出すのが面倒!(笑)
    そんなときは
    めんつゆ+酢、で(笑)

★ワンポイントアドバイス

大根おろしの汁は切っても切らなくてもお好みで♪
切る場合は醤油を少し減らすといいと思います。
大根おろしは葉に近いほうが向いてます。
大根の先端はちょっと辛い。

mikity19さん

mikity19さん

糖質オフのレシピと、家族用の普通レシピ、時々キャラ弁レシピ更新中(*^O^*) 料理に関しては学生のころ和食店でホールのバイトしながらたまに厨房もお手伝い。 部活は家庭科部でスイーツばっかり作ってました^_^; メインは楽天レシピ中心にクックパッドとレシピブログなど活用させて頂いています。 ブログは「ズボラ主婦の糖質制限レシピ」宜しくお願いします♪http://bit.ly/LgLDna