スペアリブを使った「すきやき風豚丼」

スペアリブを使った「すきやき風豚丼」
  1. おいしそう!

料理紹介

少し変わった豚丼です。
スペアリブは焼くのが多いですが、煮て何かできないか創作してみました。

★材料

(2人分)

  • 豚スペアリブ(骨付き)

    300g

  • 玉ねぎ

    1/4個

  • 長ネギ

    10cm

  • ニンジン

    適量

  • 白滝(つきこん)

    1/2袋

  • 大さじ2

  • みりん

    大さじ2

  • めんつゆ

    大さじ3

  • 200cc

  • 酒(下ゆで用)

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鍋に水を適量入れ煮だったら酒(下ゆで用)をいれ、
    スペアリブを投入

  2. 2.

    5分程煮たら、水に入れて、その後骨から肉をそぎ落とす

  3. 3.

    肉を1cmぐらいに切っておく。野菜も適当な大きさに切っておく

  4. 4.

    油を引いた鍋に長ネギと白滝以外を入れ炒め、調味料を入れ煮る

  5. 5.

    10分程弱火で煮たら
    白滝と長ねぎをいれる入れさらに少し煮詰める

  6. 6.

    (この間にポーチドエッグを作っておく)器にご飯を盛り具材を載せて、ポーチドエッグ載せて出来上がり

★ワンポイントアドバイス

・ポーチドエッグを載せるので甘辛く味付けする。
・白滝の代わりにつきこんでもOK

★よろこばレシピ エピソード

特になし

キッチンマモちゃんさん

キッチンマモちゃんさん

アラフィフの親爺ですが・・・好きな料理を紹介します。 よ・ろ・し・く・ね!!