しめじとひじきの炊き込みご飯

しめじとひじきの炊き込みご飯
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

息子がすごい勢いで食べた炊き込みご飯。お好みの具を加えていただいても♪

★材料

(5人以上分)

  • 4合

  • しめじ

    200g

  • ひじき(乾燥)

    20g

  • しょうゆ

    大さじ3

  • 大さじ2

  • みりん

    大さじ2

  • 昆布茶

    付属のスプーン1杯

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ひじきは熱湯で戻し、水気を切っておく。

  2. 2.

    しめじは石づきをとってほぐしておく。

  3. 3.

    米を洗い表示より少し下まで水を入れ、調味料を入れてからしめじとひじきを入れて炊く。

★ワンポイントアドバイス

あれば、粉がつおを入れるとより美味しくなります^^

みるくぱんさん

みるくぱんさん

はじめまして。みるくぱんです。 只今育児休業中のにわか専業主婦です。 2007月7月生まれのやんちゃな男の子がいます♪ 育児についてや、手作りおやつやうちごはん、その他興味のあることなどなど、書き綴ればと思っています☆ ほんと、のんびり屋なのでまったり更新だと思いますが、お楽しみ頂けますと幸いです。