アモック風?魚介のココナッツ豆乳煮込み♪

アモック風?魚介のココナッツ豆乳煮込み♪
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

アモックを日本風にアレンジしてみました!息子が大好きな人参やじゃが芋を入れて、豆乳で溶いたスープに海老エキスの代わりに海老を入れたらもはや違う料理になりましたが、他にはない超絶美味しいレシピになりました!

★材料

(3人分)

  • 鱈切り身(皮無し)

    3切れ程

  • 有頭エビ

    4匹

  • じゃが芋(大)

    1個(約200g)

  • 人参(頭の方)

    1/2本(約80g)

  • 玉ねぎ(大)

    1/2個(約130g)

  • バター

    10g

  • オリーブオイル

    小さじ2×2回

  • 片栗粉(鱈用)

    適量

  • 飾り用ピンクペッパー(あれば)

    適量

  • (A)

    .

  • ココナッツミルク

    150ml

  • 調整豆乳

    100ml

  • 料理酒

    20ml

  • ナンプラー

    小さじ1

  • レモン汁

    小さじ1/2

  • レモングラス

    20枚(GABAN)

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鱈の裏表に軽く塩胡椒(分量外)をふり
    15分ほど置いておきます。

    その間に野菜の下ごしらえをします。
    じゃが芋→皮付きのまま乱切り
    人参→皮を剥いて乱切り
    玉ねぎ→みじん切り

  2. 2.

    【1】の鱈の両面に片栗粉をまぶします。

    フライパン、または浅い鍋に
    バターとオリーブオイル小さじ2を入れ
    鱈を入れて両面こんがりと
    焼き色が付くまで焼きます。
    鱈は一度お皿に取り出しておきます。

  3. 3.

    【2】のパンに追加でオイル小さじ2を入れ
    【1】の玉ねぎが軽く透き通るまで弱中火で炒めます。
    じゃが芋と人参も入れて、全ての面が
    軽〜く透き通るまで全面炒めます。
    (A)の液体を全て加えレモングラスも入れます。

  4. 4.

    洗った有頭海老を入れます。
    パンの蓋をして、3分煮込み、
    海老をひっくり返して更に3分煮込みます。

    【2】の鱈を戻し入れて
    パンの底が焦げ付かないように
    とろ火で5分ほど煮込んだら・・・

    ☆出来上がり☆

    お好みで塩胡椒やコンソメ(分量外)で
    味を調整下さい。
    ピンクペッパーがあれば乗せてね♪

★ワンポイントアドバイス

☆1☆
私はルクルーゼのパエリアパンを使用しました。
☆2☆
海老からいい出汁がでるので、可能であれば有頭海老を使用下さい。

★よろこばレシピ エピソード

アジア料理大好き!な友人や夫に大好評!豆乳でマイルドに仕上げているのでお子さんも召し上がれます♪

あさごはん1108さん

あさごはん1108さん

3歳と0歳のBoysと慌ただしい日々を送ってます。 お料理もブログもカワイイ怪獣たちのお陰で思うようにできませんが 時間が出来た時に更新していきますので応援よろしくお願いします♪ パン教室@新宿区 の詳細はブログをご確認下さい☆