牛肉入り和風フォー 動画あり

  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

素麺、白だし、三つ葉という和風素材を使ったエスニック風の麺。
「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテストでかな姐さん賞いただきました^_^

★材料

(1人分)

  • 素麺

    1束

  • 紫玉ねぎ

    1/8個

  • 三つ葉

    3本

  • ライム

    1/3個

  • しゃぶしゃぶ用薄切り牛肉

    10g

  • 白だし

    小さじ2

  • ゴマ油

    少々

  • しょう油

    少々

  • ブラックペーパー

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    紫玉ねぎはスライサーで薄切り、三つ葉は細かくきる。

  2. 2.

    ライムは、飾り用に2枚輪切りし、あとは果汁を絞る。

  3. 3.

    素麺は、袋の指示通りゆで、湯切りして、器に盛り、1、2の輪切りライム、広げた牛肉をのせる。

  4. 4.

    素麺の茹で汁180ccに、白だし、胡麻油、しょう油を加えて煮たて、火からおろしてライム果汁を加え、3の牛肉めがけて注ぎ、ブラックペーパーをふる。

★ワンポイントアドバイス

牛肉めがけて、つゆを注いで下さい。
ライムの代わりにすだちやカボスでもよいです。

*なおみん*さん

*なおみん*さん

PCを買ったものの、どうやって使いこなしていいかわからず、とりあえず始めたお料理ブログが、私を新しい未知の世界に連れていってくれました。