ひよこコロッケ

ひよこコロッケ
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

コロッケの断面を使ってひよこを作りました。
衣がひよこの産毛のようでとっても可愛いんですよ!

★材料

(2人分)

  • ジャガイモ

    2個

  • 少々

  • 小麦粉

    適量

  • 1個

  • パン粉

    適量

  • スライスチーズチェダー

    1枚

  • サラスパ

    1本

  • 海苔

    適量

  • ケチャップ

    適量

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    皮をむいたジャガイモを耐熱皿に入れてラップをして、レンジで3分加熱します。

  2. 2.

    ジャガイモは潰して、塩を適量ふります。
    俵型に成形して、小麦粉、卵、パン粉の順につけて衣をつけます。

  3. 3.

    170度の油できつね色になるまで揚げます。揚げ終えたら半分に切ってあら熱をとります

  4. 4.

    スライスチーズを抜き型で楕円に抜きます。
    抜き型が無ければ爪楊枝でカットして下さい。ひよこのくちばしになります。

  5. 5.

    それをコロッケの真ん中に置いて、サラスパでとめます。サラスパが鼻の穴になる様に2カ所さします。

  6. 6.

    目は海苔をカットして作ります。のりパンチがあればそれを使ってください。

  7. 7.

    最後にケチャップを箸の先に付けて、ほっぺたに塗ります。

★ワンポイントアドバイス

海苔を切るのが細かくて難しい場合は黒胡麻をつかってもいいですね!

★よろこばレシピ エピソード

子供の大好きなコロッケを可愛いひよこにアレンジしてみました。
お弁当に入れたら「かわいい!」と絶賛だったので、家でのプレートランチでも作ってみました。

ザッキー☆さん

ザッキー☆さん

みなさん、はじめまして。 私は2歳、4歳、7歳のママです! 幼稚園のお弁当をきっかけにキャラ弁をはじめました(^0^) よかったら見て下さいね〜。 みなさんのレシピも参考にしています!!