えのきたっぷり!お月見つくね

えのきたっぷり!お月見つくね
  1. 24
    おいしそう!

料理紹介

秋の味覚、えのきの歯ごたえが楽しいつくね。食べると中から、
お月様(鶉の卵)が出てきます。
卵黄をつけながらいただくと、とっても美味しいんです~♪

★材料

(4人分)

  • ◎ 豚挽き肉

    300g

  • ◎ えのき

    1袋

  • ◎ 韮

    30g

  • ◎ 生姜の摩り下ろし

    小さじ1

  • ◎ ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ

    大さじ1

  • ◎ 酒

    大さじ1

  • ◎ 片栗粉

    大さじ3

  • うずらの卵

    16個

  • *タレ*

  • ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ

    大さじ2

  • 酒、みりん、砂糖

    各大さじ1

  • 100cc

  • ※ 卵黄

    1個

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    えのき、韮は1㌢長さに切る。ボウルに◎の材料を入れて、粘りが出るまで混ぜる。

  2. 2.

    スプーン1杯ずつ1.の種に、茹でた鶉の卵を中央にして丸く成型する。

  3. 3.

    190度のオーブンで18-20分焼く。

  4. 4.

    タレの調味量を煮る。焼いた3.を入れて強火で、照りが出るまで煮詰める。

  5. 5.

    好みで卵黄をつけて、いただきます。

★ワンポイントアドバイス

* オーブンの焼成時間は、家庭で調整します。
* 4.は強火で、一気に照りが出るまで煮詰めます。

hannoahさん

hannoahさん

自家製パン、おやつ、おうちごはん♪ カナダ西海岸より発信☆