鶏肉と筍の甘辛煮

鶏肉と筍の甘辛煮
  1. 245
    おいしそう!

料理紹介

祖母→父→私へと受け継がれた我が家の旬の味です。
我が家で一番人気の筍の煮物は甘じょっぱい味付け。
鶏肉を入れたことにより美味しい旨味が加わり、田舎流のご飯のすすむおかずに仕上がりました。

★材料

(4人分)

  • 鶏もも肉

    100~150g

  • 茹で筍

    300~350g

  • ◎水

    300㏄

  • ◎ほんだし顆粒

    小さじ1

  • ◎清酒

    大さじ4

  • ◎みりん

    大さじ2~3

  • ◎砂糖

    大さじ2.5

  • 醤油

    大さじ3

  • ひとつまみ

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鶏肉は余分な脂肪を取り除き、小さ目の一口大に切る
    下茹で済みの筍は、軟らかい穂先は縦にくし切り、硬い部分は繊維に逆らって5~10㎜幅の半月切りに

  2. 2.

    鍋に◎の煮汁の調味料を入れ火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れてアクをすくう
    筍を入れ、弱めの中火で4~5分煮る

  3. 3.

    醤油を加え、落し蓋をして弱めの中火で煮汁が少なくなるまで煮る (10分前後)
    仕上げに塩で味を調え、火を消して冷ましながら味を浸み込ませる
    (時間がない時はそのまま煮詰めていく)

  4. 4.

    器に盛り、あれば木の芽を添える

★ワンポイントアドバイス

筍は酒飲みなので、お酒を多めに入れるとおいしくなりますよ♪

★よろこばレシピ エピソード

急に親戚が寄ることになり軽い食事を用意。堀りたて筍を使った煮物を小父が絶賛!子供の頃からかわいがってくれた小父ももう高齢。思いがけず初めて私の手料理を食べ、ウルウルしてたのが印象に残っています。

らるむ。さん

らるむ。さん

基礎を大事にした家庭料理を中心に、大好きなエスニック料理やパン・お菓子作りなども♪