簡単♪鶏むね肉とスパイスで濃厚かぼちゃカレー

簡単♪鶏むね肉とスパイスで濃厚かぼちゃカレー

料理紹介

ハロウィンにおすすめ♪
簡単だけど本格的で濃厚クリーミー、まろやかなかぼちゃカレーです。
手頃なスパイス、植物性生クリーム、鶏むね肉で節約&簡単!
辛さはレッドペッパーで調整できるので、甘口でお子様にも喜んでいただけると思います。

★材料
  • 鶏むね肉

    200g

  • 大さじ1

  • ひとつまみ

  • かぼちゃ

    500g

  • 玉ねぎ

    50g

  • ししとう

    30g

  • Aシナモンパウダー

    小さじ1/2

  • Aターメリックパウダー

    小さじ1

  • Aクミンパウダー

    小さじ1/2

  • Aレッドペッパー

    小さじ1/4

  • 小さじ2/3

  • サラダ油

    大さじ1

  • ケチャップ

    大さじ2

  • 300cc

  • 生クリーム(植物性)

    100cc

★作り方
  1. 1.

    鶏むね肉を小さめのひとくち大にカットしてボウルに入れ、酒、塩少々を加えて手で50回もんでから置いておきます。

    カボチャはタネとワタを取り、小さめのひとくち大にカットし、たまねぎ、ししとうはみじん切りにします。

  2. 2.

    フライパンにサラダ油と材料A(スパイス)を入れて混ぜ、火をつけて弱火にし、ジュワーッとなるまで1分~2分くらい待ちます。

    ジュワーッとなったらたまねぎ、ししとうを加え弱火で2~3分炒めます。

  3. 3.

    鶏肉を加えて中火にし、鶏肉の表面が白くなるまで炒めます。

    かぼちゃを加えて全体が馴染むように混ぜながら少し炒めます。

  4. 4.

    水、ケッチャップ、塩を加えて混ぜ、フタをして弱火で10分煮ます。

    フタをあけて中火にします。
    約5分、水分が少なくなるまで煮詰めます。

  5. 5.

    火を消して生クリームを加えて丁寧に混ぜます。

    再び火をつけて中火でかき混ぜながらひと煮立ちさせて火を消し完成です。

★ワンポイントアドバイス

生クリームを加える時は、いったん火を消してグツグツが収まってから加え、滑らかになるまで混ぜてから中火でひと煮立ちさせて下さい。

かぼちゃの種類によって煮込み時間は調整して下さい。このレシピでは白皮栗かぼちゃを使いました。

残ったら牛乳と塩少々を加えてポタージュにもなります。

★よろこばレシピ エピソード

「これは、うまいっっ!」と言って、大盛りをパクパク食べて喜んでいました。

ブログでは工程ごとに調理画像を添えています
(印刷できます)