酒粕マヨネーズたらこパスタ と水菜☆超簡単&いい香り

酒粕マヨネーズたらこパスタ と水菜☆超簡単&いい香り

料理紹介

いつものマヨたらこパスタに酒粕を入れてみたらワンランク上のおいしいパスタができました♪
混ぜるだけで超簡単!15分で完成です。
ふんわりした口当たりでいい香りです。

(3人前と書いていますが大盛りにして2人で食べました)

★材料
  • スパゲッティ

    250g

  • たらこ

    60g

  • マヨネーズ

    大さじ3

  • 玉ねぎ

    20g

  • 酒粕

    30g

  • 牛乳

    大さじ1

  • 粗挽き黒こしょう

    適量

  • 水菜

    適量

★作り方
  1. 1.

    大きめの鍋にパスタを茹でる湯を沸かし、塩を加えて表示時間通りに茹でます。

    茹でている間にソースを用意します。

    水菜を洗って乾かし適当な長さにカットします。

    耐熱の器に酒粕をちぎって入れ、
    牛乳を加えてラップはせずに500Wのレンジで20秒加熱して酒粕をやわらかくします。

    やわらかくなった酒粕を泡だて器で滑らかになるまですり混ぜます。

  2. 2.

    たらこをまな板に置いて縦に切り込みを入れ、
    両側に開いて包丁の背で皮から卵をそぎ取り
    パスタと混ぜ合わせる大きめのボウルに入れます。

  3. 3.

    たらこに酒粕を加え、たまねぎをスライサーでスライスして加えます。
    ゴムべらで滑らかになるまで混ぜ合わせます。

  4. 4.

    茹であがったパスタを加えて手早く混ぜ合わせます。
    器に盛り付け、粗挽き黒コショウを振り水菜を添えて完成です。

★ワンポイントアドバイス

お酒はかなり弱いほうですが、
少量をラップなしでレンジ加熱しているので大丈夫でした。
お子さまには調整して下さいね。

ブログには画像つきレシピを掲載していますのでよかったら参考にして下さいね。

★よろこばレシピ エピソード

酒粕が大好きなので「うまい!香りがいいね~」と言ってよろこんでいました。